I LOVE 柿♡

2017年02月09日 16:14


ずっと以前から「柿が大好き♡」と話している私ですが、
お友達から教えてもらったオススメの“干し柿”を
早速購入してみました。

奈良県吉野の「柿日和」です。



見て下さい!平たいんです!!



なんというか…居酒屋で頼んだ「冷やしトマト」みたいな感じ。
薄切りなんです(笑)。

で、お味はと言うと・・・甘いっ!
薄いのに噛むと粘り気がでて、
干した特有の甘さが口の中に広がって美味しいんです!
良いモノを教えてもらいました(*^_^*)

韓国の干し柿(カット)はくし切りなので、
地域差があって面白いなぁと思います。


そして、昨日、こんな干し柿も見つけました。

真っくろくろすけです。
ホントに漆黒の黒って感じなんです~。
見た感じ、ちょっと固そうな溶岩ww



で、ひと口食べてみると・・・なかはトッロトロ~。


(見た目汚くてすみません(>_<))

このギャップに驚きました!
こちらは、青森県大鰐の干し柿です。

いろいろ出てて面白いです~。
干し柿研究家になりたいな・・・。

P.S ちなみに自宅のべランダで柿をつるして干していたら
カラスが全部食べていってしまい、種だけ落としていきました…(涙)







朝活始めました。

2017年02月06日 07:00

先週から、朝活を始めました。

この寒い時期に??
この歳で、なんで??
・・・って感じですが、奮起することが重なり、
勉強したいなぁという気持ちがムクムクしてきたんです。

で、自宅近くの自習室に机を借りました。
ここが、指定席のマイデスクです(笑)
(本当に混んでいて、指定席が2席しか空いていませんでした)



毎日朝6時~23時まで開いているので、
いつ行っても、このマイデスクを使うことが出来ます。
重たい辞書とか問題集とかも置きっぱなし。

一応、自宅にも小さな書斎があるのですが、
TVとかPCとか本とか、すぐ、それらの誘惑に負けてしまい、
自宅での勉強はまったくはかどらないダメな私です。


自習室を利用するのは初めてですが、
想像よりはるかにたくさんの人が、勉強していることを知りました。
私の後方の方はどうやら司法試験、右横は大学受験と、
未来に向けて頑張っている人たちで、ホント刺激を受けます~。

この刺激を受けるだけでも通ってみる価値あり。
当分、がんばってみます!!



韓国語ジャーナル。

2017年02月05日 13:17

こんにちは。
久しぶりのBLOGアップです(>_<)。

あたふたしている間に、2月になり、
もうすぐ広告が入ってしまうところでした。
(1ヶ月更新しないと、BLOGに広告が入ってしまうんです)

最近、よく韓国BOOK Cafe「チェッコリ」に行ってます。
会社帰り、3回行った週もあるかも…。
こうなると、部活とか塾のような感じで、
もう、このままチェッコリで働きたい感じもしているこの頃です(笑)。


で、先日、チェッコリが、「韓国語ジャーナル」の中古本を売る、という
FaceBookの記事を見て、持っていない初期の頃の号を15冊程購入しました。



1冊500円の大人買いです。中古本と言えども、新品でした。


中には、ソン・シギョンが表紙の号も!!
今から12年前です。
これ、すごく貴重!!




韓国語を勉強されている方なら、
一度は手にしたことがある本だと思いますが、
今改めて見直すと、本当に手間暇かけて作られているなぁと感じます。

韓国語の勉強ページはもちろん充実していますが、
時事ニュースや生活、町の様子、観光、コラム、韓国で活躍する日本人、芸能、スポーツ等々、
もう書ききれないくらい記事が多岐に渡っています。
“韓国のことを知ってもらいたい”、という熱い思いが、
こちら側にもビンビン伝わってくる感じ。
しかも今読んでも、あまり古さを感じないんですよね。

2年位前、仕事先で、この副編集長をされていた女性の方と懇意になったのですが、
「本当に、この本はすごかった。」という話題で盛り上がりました!
本当に「韓国語ジャーナル」や「スッカラ」みたいな本は
もう出てこないだろうなぁと思います…。


全巻揃いました(笑)。
これから丁寧にゆっくり読みたいと思ってます。




もちろん「韓国語ジャーナル」を引き継がれた
「HANA」さんにも頑張って頂きたいと思っています!!
コチラもずっと読んでいくつもりです♡





この冬一番!

2017年01月14日 22:21

土曜日なのに、終日出勤でした。

今日は間違いなく、この冬一番の寒さですね!
会社に出て気温を測ってみたら、なんと0℃。
寒いわけです。



耳がキーン。
頬がピ~ン。

でもソウルにいるみたいで、悪くない気分。
ここで味わえるなんて♡





大好きなマッコリ。

2017年01月14日 16:15

以前にもブログに書きましたが、
このマッコリが本当に美味しくて
この年末年始に、バラバラと8本も買ってしまいました(>_<)

복순도가(福順都家)

マッコリ

炭酸がすごいので、ゆっくり1mmづつあけて
下に溜まった乳酸菌がぶぁっ~と上がってくる、この感じが好きです!
生きてる、って感じの生マッコリ。

いつも頼んでいるせいか、
すっかり日本販売担当の方と仲良くなりました(笑)。

先日は、届けられた段ボールの中に、
マッコリ杯が入っていました!
白磁で素敵!



裏にネーム入り。



このマッコリ、できればウチの会社で売りたいなぁ。
そうしたら配送料もかからないのに…
な~んて思ったりしている私です。





最新記事