仁川へショート・トリップ!ゴハン編

2016年10月13日 22:49

今回、美味しいキムチチゲを2回頂きました^^。
そのうちの一つをご紹介します♪

仁川市内にある「ミョンウォルチプ(명월집)。」
地元ではかなりの有名店です。

20160922_022007512_iOS_convert_20161013215620.jpg

仁川駅から歩いて15分程度。
中華街のエリアを抜けた辺りにあります。

なんと朝7時40分からオープンしているのだそうです!

私が行ったのは午前11時頃でしたが、
地元のお客さんが2組程度出たり入ったりという感じでした。

メニューはキムチチゲしかないので、
座ると自動的に出てくる仕組み。
パンチャン、めっちゃ家庭的で美味しそう!!

20160922_022404079_iOS_convert_20161013215550.jpg

あまりに美味しそうなので、ビールを頼んだところ、
オンニが近くのコンビニに買いに行ってくれました。
お店には置いてなかったんですね^-^;
ビールのお蔭で、パンチャンがより美味しく感じる♪

そして、メインのキムチチゲはコチラ。

20160922_022416811_iOS_convert_20161013215458.jpg

お店のなかでグツグツとコンロで煮られています。
それをセルフで好きなだけよそって食べるという…。

器は大小ふたつあり、私は小さいほうの器に。

20160922_022645297_iOS_convert_20161013215524.jpg

大きめの豚肉がゴロゴロ。
キムチも柔らかく煮込まれていて、
酸っぱすぎず、適度な酸味が美味しい~!!

サンチュもセルフで取り放題でした!
こういうのいいな、いいな。

20160922_022422715_iOS_convert_20161013215650.jpg

飲みながら、ちびちび食べていたら、
いつの間にかランチタイムに。
近くのサラリーマン達で店内はいっぱい。
あぁ、私も職場の近くにこんな食堂があったら、毎日通っちゃうな(笑)


食後は近くのアイスクリーム屋さんで、
初めてのバラアイスに挑戦!

20160922_032044456_iOS_convert_20161013215711.jpg

しかし…
あまりの暑さにどんどん溶けて、
この後、大変なことになりました(笑)




マリコギ(말이고기)♪

2016年10月06日 22:29

江原道の原州にあるマリコギ(말이고기)のお店。
とても美味しそうなので、いつか原州に行って食べたい!と思っていました。

そのお店の支店が、光化門にできたと聞き、早速行ってみることに。
わくわくヽ(^o^)丿

お店の名前は、
「パク・ソルレ ソンマリコギ 山井家」。



お店は小さな路地を入ったビルの2Fにあります。
ちょっとわかりにくいので、地図で大体の場所を。
実は、この辺り、他にも美味しいお店があるんです。またUPしますね!

縺雁コ・_convert_20161006231402


こちらが、マリコギ。
韓牛(ハヌ)でエゴマ、ワケギ、セリを巻いてあります。



コチラで1人前。
一口サイズで食べやすく、お野菜と一緒にたべるので、とてもジューシー。
お肉も柔らかいし、野菜がシャキシャキしてて美味しい!
つけダレは、見かけ焼肉の醤油タレっていう感じなのですが、
ちょっとフルーティーで、味も濃くなく、美味でした♪

2人で行ったので、1人前を食べ終わる頃、またもう1人前を焼いてくれました。
なんといっても店員さんの手さばきがスゴイ!
マリコギをまとめて箸でつまみ、ひっくり返すという技?
あぁ、写真を撮っておけばよかったな(笑)


そして、最後はこの大きな鉄板でテンチャンチゲ(別料金)を作ってくれます!!
田舎味噌風で美味しー!好きな味でした。



お豆腐とシレギがいっぱい!
オススメの食べ方は、テンチャンチゲにゴハンを入れちゃうんだそうです。
最後の1滴まで完食しちゃいました(笑)!


日本では、お野菜の肉巻きって家庭料理で結構ありますが、
韓国ではあまり見かけませんよね。
ちょっぴりお高めのお値段でしたが、大満足でした。

実は土曜日の夜、予約を取ろうと昼間電話を掛けたのですが、
もうすでにその夜のお肉分は売り切れとのことで、断られてしまいました。
で、翌週平日の13時過ぎに予約なしでリベンジ!
なんと、この時間、お客は私たちだけで、ゆ~っくり頂くことができました!

メニューは昼夜同じなので、
夜よりもランチ時のほうがオススメです♪

久しぶりに韓牛(ハヌ)を食べましたー♡





やっぱりピンスー!

2016年06月07日 17:14

いよいよ今月末、原宿に「雪氷(ソルビン)」が
オープンしますね♪

とっても楽しみにしている方々も多いはず。
大混雑すると思いますが、かき氷だから、回転も早いかしら??


昨年末、六本木にオープンした、
韓国の「キョチョン(Kyochon)チキン」もすんごく混んでいて、
先日、会社帰りに行った時も、50分並んでやっと入店できました。
韓国のチキンなら、本当は違うお店のものが大好きなのに…。
ついつい並んじゃって(-"-)。


先月の韓国ネタですが…
cocobruniの柿ピンス、ついに食べましたー!



昨年は時期が少しずれて、頂くことができなかったこのピンス。
1年待って、やっとこさ、リベンジw

熟柿を小さく切ったものがゴロゴロしてるほか、
まるごとの熟柿も1つ入っています。
この柿ソースも本当に美味しいし…
もう柿好きにはたまらない一品でしたっ!!

また食べたいなぁ♡






치맥♡

2015年05月22日 01:59

弘大で치맥@なう。



今夜はオール!!

いつも終電が終わって
弘大から帰りが心配なので、
今回は弘大のホテルを取りました♪

ホントに心置きなく飲めて嬉しいです(^∇^)


「비비고계절밥상(bibigo季節パプサン)」に行ってきました♪

2015年02月11日 16:29

前回、ソウルに行ったときOPEN前日で入れなかった
仁寺洞にある「비비고계절밥상(bibigo季節パプサン)」。
bibigoがやっているオール韓国料理のビュッフェです!
今回リベンジしてきました♪



ちょうどタイミング悪くソウルナビでも紹介されたばかり。
大人気のお店だから余計に混んじゃう、と心配も大きく
土曜日の朝一番に行ってみました。

開店は10時半。
お店に着いたのは10時10分くらいでしたが、人影が見えなかったので
さすがに早かったかなぁと思い、仁寺洞をブラブラし、
お店に戻って来たのが10時20分でした。
お店入口自体は1Fにありますが、店内は地下。
誰も待っているお客さんがいないなぁと思っていたら、実は地下にいらしたんですね。
この時間で私は10組目くらいでした。
人数と名前を告げソファで待っていると名前を呼ばれます。
(待機人数が多いときは番号シートをもらうので、番号で呼ばれます)

店内は明るく落ち着いていてモダン。とても綺麗です。
bibigoのお店はどこもこういう雰囲気ですよね!



席に案内され説明を受けたら、あとはビュッフェなので
好きなものを取り放題、食べ放題です!!

どれも美味しそうー。しかも好きなものばっかりw





並んでいるお料理だけでなく、テーブルの上にある木札をカウンターに持っていくと
アツアツの돌솣밥(釜飯)とチゲを持って来てくれます。
冬の돌솣밥(釜飯)は大好きなシレギが入ったもの。
これにひまわりの種などが入ったオリジナル味噌を入れて頂きます。







どれも丁寧に作ってある感じがして、本当に美味しい。
しかも野菜もたっくさん頂けるのが嬉しいですよね!





デザートももちろん充実!
どれくらいあったのか…お米などの穀物で作られた
伝統的な뻥튀기(ポンティギ)も数種類ありました。
これにアイスを挟んで、日本のモナカアイスみたいに頂くのが流行りみたい。

私はもっぱら大好きな熟柿!



そして柚子のピンス!



そして、そしてアツアツのホットク!!サイコー♪



何皿取りにいったかわからない私。
アタマでデブ警報が鳴りまくりました(-"-)


大満足だったので、結局、帰国日のランチにも行ってしまいました~w

ランチと夜は金額も違うので、当然出てくる品数も違いました。
プルコギやスンデ、カニの揚げ物やホットクなどはナシ。
16時から夜価格になるので、あまり待たずに入店したい方は、この時間帯がオススメです。
ちなみに土日は夜価格のため、朝から夜メニューがでます。

こんなお土産コーナーもありますよ!



外国人も結構いるかなぁと思ったら、ほとんど韓国の人ばかり。
2回行ったなかで日本人の姿は見つけることができませんでした。

韓国料理ビュッフェ…地元の人にも人気なんですね♪














最新記事