延世大学卒業式。

2011年02月28日 16:46

本日2月28日は、延世大学・大学院の卒業式でした。

肌寒い曇日ですが、昨日の大雨が上がったのでホッ。
早速授業が終わった後、延世大学をのぞきに行って見ました。
新村駅の廻りでは早朝からお花を売るお店でいっぱい♪
皆さん、思い思いのお花を買っていきます。

DSC02860_convert_20110228153746.jpg

DSC02861_convert_20110228154023.jpg

キャンパスのなかに入ってみると…
式が終わって写真を撮る卒業生やご家族達で賑わっています。

卒業生が着用するアカデミックレガリア(マントと角帽)が、カッコいいですよね。
外国みたい。(…って、ここも外国ですけど)

DSC02864_convert_20110228154250.jpg

DSC02862_convert_20110228160327.jpg

卒業生の皆さんの誇らしい笑顔がとても素敵で、
こちらも思わず「졸업 축하합니다~!(卒業おめでとう)」と、
声をかけたくなっちゃいますヽ(^o^)丿

このスカイブルーのレガリアは大学院の修了生だとか。
道端にいるオバチャンに教えてもらいました (-"-)。

DSC02869_convert_20110228155106.jpg

ご家族とご一緒ですね♪


卒業記念プレゼントのテディペア。
かっわいい~ヽ(^o^)丿!!
右手に卒業証書も持っています。

DSC02866_convert_20110228154821.jpg

「ブルーが一番カワイイわよ。」と、お店のオバチャンが言うので
1000ウォン値切って (-"-)、この子を買いました。
延世大学の鷹と一緒に記念撮影です♪

DSC02876_convert_20110228155319.jpg



今日は私も4級前半最後の日でした。
先生にお花を一輪感謝の気持ちを込めてプレゼント♪
一緒にランチに行ってきました♪


そして、明日からはいよいよ3月です。

韓国では、3月が新年度。
また、新しい出会いの始まりですヽ(^o^)丿




4級前半の試験が終わりました ♪

2011年02月25日 18:12

今日、東京は4月下旬のポカポカ陽気だったとか。
春一番も吹いたようですね♪ 
気温が上がって風も吹いたとなると、
きっと花粉もいっぱい飛んだのではないでしょうか。

先週末から数日東京に戻っただけで、すっかり花粉症にやられてしまった私。
顔が痒くて痒くて赤く腫れてしまったので、昨日こちらの病院に行ってきました。
病院の先生曰く、「今週から急に“顔がかゆい” “くしゃみがとまらない”という
アレルギーの症状を訴える日本人が多く来ているんですよ~。」とのこと。
こちらの花粉なのか、黄砂へのアレルギーなのかわかりませんが、
この時期、どこにいても本当に辛いです…(>_<)。



本日、やっと試験が終わり、少しほっとしました♪
今回は結構勉強したつもりでいたのですが、そこはやっぱり試験。
思う程できなくて、ちょっぴりショックです…(-"-)。

カナタ韓国語学院の試験は、
・筆記
・聞取り
・会話 の3つ。

語学堂に比べると筆記の内容は簡単だと思います。
1時間程度で終わる量なので問題数も少ないのですが、
少ない分、ひとつの問題の採点数が大きいのが玉にきずです(-_-;)。

会話の試験では、習った文法での会話が一通り終わると、
「韓国の伝統風習について自由に自分の考えを話して下さい」と振られ
なぁ~んにも考えていなかった私は、もうしどろもどろ…(>_<)。
こんな風に、自由に意見を話す設問が2つあり、苦労しました(-"-)。

聞取り試験の最後の設問は、先生が読む長文を聞取り、
それを回答用紙に要約して書く、というものでした。
これは語学堂の時にはなかった設問パターンです。
もっと時間があれば、ゆっくり考えながら書けるのでしょうが
短い試験時間のなかでは、思うように要約することができず、
自分の実力を実感しました(>_<)。
こういうのは、普段から練習が必要ですね。



まぁ、終わったことは全て忘れて、
お疲れさま会を兼ね、今日はちょっぴり贅沢ランチ♪

大好きな콩비지찌개(コンビジチゲ)です。

DSC02819_convert_20110225181416.jpg


コンビジとは、お豆腐を作るとき、
大豆から豆乳を絞ったあとに残る“おから”のことです。
お豆腐のマイルドさと香ばしさが、お口のなかに広がって美味しいんです。
薬味として、青とうがらしを入れたお醤油がついてくるので
お好みで入れて頂きます。

こちらのお店は、こんなにたくさん반찬(おかず)がつきます♪
素材を活かした薄味で美味しい。

DSC02822_convert_20110225181546.jpg

これで9000ウォン。
今日のレートで642円ですヽ(^o^)丿

弘大の前にあるお店なので、とてもわかりやすい人気店です♪。



今日は、試験も終わった週末なので、
ちょっと夜の東大門なんかに繰り出してみようと思っています♪
では、行ってきますヽ(^o^)丿



가나다한국어학원(カナタ韓国語学院)に通って2週間♪

2011年02月14日 15:43

가나다한국어학원(カナタ韓国語学院)に通い始めて
2週間が経過しました。

가나다한국어학원(カナタ韓国語学院)の教科書は、
日本の韓国語学院でもよく使われている“가나다 KOREAN”と言う
この学院が作ったオリジナルの教科書です。
もしかしたら学院よりも、教科書のほうが有名かもしれませんね。

この教科書を約2カ月にわたって、勉強していきます。
ひとつの級を前・後半にわけているので、
後半のクラスから入学することも可能なようです。
担任の先生も前・後半で交代します。

私の通う4級前半のクラスは、現在4人。
日本人3人、タイ人1人の構成。延世のときの1/3以下の人数です。
授業中に寝てしまうことも、一人の世界にボゥと入ってしまうこともできません(-_-;)。

1日に習う文法は3個。
習った文法を使用し何回も何回も話すので、
延世のときより会話の時間はぐっと多くなりました。
作文をそんなに難しくしないで話していくので、自然と頭のなかで残ります。
アットホームなので、思ったことも恥ずかしがらずに
言えてしまう雰囲気なのが良いですよね。

延世のときは、習った文法を端から忘れていってしまって、
級が終わる頃には、“えっこんなの習ったっけ?”というのが、
いっぱいあった私…(-"-)。
習った文法をすぐ日常会話のなかに取り入れたいけど、
そのシチュエーションが無いと、なかなか難しいのが現実でした。
今は、習った文法が、自然と会話のなかで
少しづつ出るように…ふふっ。進歩です(^o^)丿


私がいいなぁと思うのは、授業を欠席すると
希望者に欠席分の補習をしてくれること♪
偉い先生がして下さるのですが、
一人ひとりに30分位教えてくれるので、大変助けになっています。

私は週に1回個人レッスンも受けているのですが、
担任と個人レッスンの先生が同じなんです。
もちろん偶然なのですが、特別授業を一人受けているようで、
授業中に理解できない個所を教えて頂いたり
文法を使った会話の練習を何回もしたりして、
これも大変助けになっています♪


学校選びは自分基準で♪


留学して4カ月。
やっと韓国生活に慣れて来ました。
韓国人の友人も留学生活ではなかなか経験できないアチコチへと
連れて行ってくれるので、学生と社会人の両方の生活を体験できて
大人としては、これも楽しい♪

いまやっと韓国生活が、
楽しくなってきたところです(^o^)丿




가나다한국어학원 (カナタ韓国語学院)。

2011年01月28日 10:12

この1月から、가나다한국어학원 (カナタ韓国語学院)に通い始めています。


本当は延世の語学堂にそのまま進級するつもりだったのですが、
そのまま4級に行っても、会話の能力が伸びないまま
進んでしまう怖さがありました。
また、延世は行事スケジュールも多く、
勉強と行事をこなすことで精いっぱい…(-"-)。
数回体調を崩してしまったこともあり、
もう少しだけ留学生活に余裕を持って過ごしたいなぁと
貧乏学生でありながら贅沢な望みをかなえるべく、
今学期は休学することにしました。


語学堂は学校によって特色があり、
下宿の友人から話を聞くと“なるほどなぁ”と思います。
私の場合、留学前と現在の3ヶ月間を比較すると、
聞取りのチカラは上がったと思いますが、
会話力はほとんど伸びなかった気がします。
まぁ、どこの学校を選択しても、もちろん自分次第なのですが、
授業で習った文法をきちんと消化し、
会話の機会が多い学校に通ってみたいと思いました。


가나다한국어학원 (カナタ韓国語学院)です。

DSC02456_convert_20110128091106.jpg

正規班は、月~金曜日(水曜は除く)10~13時の3時間。
水曜日がお休みなので、じっくりと復習ができそうです♪
また、ひとクラスの人数は6~7人。
延世の半分以下というのも魅力的。
先日授業を見学したのですが、とてもアットホームな雰囲気でした♪
皆さん、一生懸命勉強している感じも
とっても良かったんですヽ(^o^)丿

私はこのほかに、木曜日の午後、個人レッスンをお願いしました。
習った文法を使った会話中心の授業です。
個人レッスンはもう2回ほど受けたのですが、
会話の相手がエクスチェンジの学生ではないので、
教え方も統一されており、何を聞いても正しく返してくれるところが魅力です♪


個人レッスンの教室♪
先生と2人きり…ちょっぴり緊張します(*^_^*)

DSC02459_convert_20110128091246.jpg


正規班は来週の月曜日から、いよいよスタート♪
レベルテストを受け、4級のクラスに入ることになりました。
新しい出会いが楽しみですヽ(^o^)丿


延世休学中の3ヶ月間、
こちらの学校で頑張ってみようと思います♪




올해1월부터 가나다한국어학원에 다녀요.
사실은 연새대어학당 4급으로 그냥 진급하려고했는데
대화능력이 별로 향상하지않은재로 진급하고 싶지않았거든요.
그리고 그 어학당은 행사가 많아서 좀 힘들었어요.
몸이 나쁜적이 있었고요.
좀 찬찬히 공부하고 놀고 하고싶어서 그 어학당을 겨울학기는 휴학하기로 했어요.

어학당에 따라서 특색이 있어요.
하숙집 친구한테 이야기를 들었는데 구렇구나 라고 생각했어요.
저 유학하기전보다 듣기능력이 늘었다고 하는데
말하기능력은 안된거 같아요.
물론 어느학교에 가면도 저에게 달려 있죠.
그렇지만 배운 문법을 사용하면 더 이야기할수있는 하교에 다니고싶다고 생각해요.

가나다한국어학원 정규방은 월요일부터 금요일까지 수업이 있어요.
수요일이 휴일이라서 그날 북습을 잘 될거같아요.
그리고 하나방에 학생이 여닐곱 사람이라서 좋아요.
지난주에 수업을 구경했는데 가족 같은 분위기가 있어서 좋더라구요.
학생분들도 열심히 공부하는 모습을 있구요.

다음주 월요일부터 정규방이 시작할거에요.
입학시험을 받아서 4급으로 됐어요.
새로운 만남이 아주 기대하겠어요.

연새어학당을 휴학하는 3개월동강에
그 학원에서 열심히 공부하려구요.



3級が終了しました ♪

2010年12月09日 02:26

9月の終わりから始まった秋学期が、
昨日無事に終了しました♪

期末試験のあと、果たして進級することができるのか
とっても心配になりましたが、無事に4級へ進級することができました。
本当にうれしい~(^O^)/♪


昨日は、先生やクラスの友達と日付が変わるまで飲み続け、
そして若者達は3次会へと深夜の街に消えていきました。



私にとって記念すべき今日のソウルは…


DSC01592_convert_20101209022013.jpg

DSC01595_convert_20101209022215.jpg


かなりの雪が降りました♪


寒いけど嬉しい。
寒いけど美しい。

雪が大好きなソウルの人達。


今日もまたロマンチック@ソウルです。







最新記事