--年--月--日 --:--


仁川へショート・トリップ!市場編

2016年10月24日 21:06

仁川の海にサイダーが湧いても、コップが無ければ飲めないよ。
クンタラタタ ピヤピヤ~♪


…ってことで、仁川の海に行ってきました(笑)

今まで何回か行ったことがあるのは、仁川総合魚市場。
1号線にぷらっと乗り、行きやすかったというのが理由です。
でも、今回の旅で訪れたのは、もっと南側にある、
蘇莱浦口(ソレポグ)市場。

ここが水仁線の「蘇莱浦口駅」。
正直、もっと田舎の駅を想像していたのですが、ぜんぜ~ん。
新しくて近代的な駅舎でしたw

DSC_7850_convert_20161023214835.jpg

駅から10分弱ほど歩くと、左手に見えてくる、蘇莱浦口総合魚市場。
一見みると普通のビルっぽい??

DSC_7855_convert_20161023215045.jpg

中に入ると、夕方のせいかあまりお客さんは見当たらず…。
市場の中でもまだ、こちらは新しいビルのようです。

DSC_7856_convert_20161023215128.jpg

そしてビルを抜けると、今度は両側にずらっとお店屋さんが並びます。
焼き貝・干し魚・ケジャン・焼き魚・エビの天ぷらなどなど…。
なんでも100件以上のお店が連なっているのだそう。

DSC_7859_convert_20161023215526.jpg

しばらく歩くと、再び魚市場のなかに入っていきます。
こちらの市場の方が古く、お客さんもたくさんいました!
いやぁ~、本当に広いですね。

DSC_7862_convert_20161023215601.jpg

そして、市場を出ると、何やら人だかりが…。



今がまさに旬のケジャンのお店です!
お店と言っても、船着場に面した道で、水揚げされたばかりのケジャンを
道端でそのまま売っているというかんじ。



ケジャンを売るお店がたくさん出ていて、
いろいろ覗いてみるだけで楽しい!
お店によって、鮮度の差も様々。
どのケジャンも威勢よく活きてるお店と、
山積みの一番上にだけ活きてるケジャンを乗せているだけのお店と、
歴然の差がありました。

こちらのお店は船から下ろしたばかりのケジャン。
ただいま販売準備中。ホントに新鮮でしたよー♪



以前はこの船着き場に面したお店で魚を購入すると
ブルーシートを貸してくれて、そのまま道沿いで飲めたりしたそうですが
どうやら今はやっていないようです。
ものすごく期待していたので残念…(>_<)


仕方がないので、船着場の端にある、唯一、海沿いにあるお店に入ってみました!

お約束のヒラメのお刺身。
もちろん新鮮で美味しかったです!



食堂といえども、いつかの魚貝以外は、市場で購入して持ち込むシステムみたいで、
旬のエビを食べたいと言ったら、市場で買って来いとアジュンマに言われました(-"-)。

早速、目を付けていたお店でエビ1kgを購入!
蒸し焼きにしてもらいました。



これ美味しー。
ヤックン登場です!
今まで活きていたのですから、美味しくない訳はありません!!大・満・足♡
でも、どんなにエビ女子な私でも、さすがに1kgは食べられませんでした…。


テーブルから見た海。
ノスタルジックな景色は情感たっぷり。



だんだんと夕簿が広がってきました。



食事後、ちょっとお散歩をしてみました。
お店のすぐ脇に、蘇莱浦口(仁川側)と、月串洞(水原側)を結んでいた鉄道橋。
実は、1994年に一度廃線となった水仁線の列車が走っていた橋なのだそう。
以前は、蘇莱浦口(ソレポグ)の「ソレ」と言えば、週末デートの人気スポットだったとか。
橋から見る海の景色がなんともロマンチックだったのだそうです♡

この橋。いまはテクテクと歩いて渡れます。
しかも今年から電飾に彩られ、赤・青・緑と刻々と色を変えていきます。
もうピッカピカですww!
夜も遅いのに、地元の方達も大勢歩いていました!
昔も今も愛されているんですねぇ。



橋の上からみた市場。
向かって左側にあるお店が食堂です。



ここには、もう一度来たいなぁと思っています。
美味しいし、リーズナブルだし、
そして、もう一回、この橋を歩いてみたいし…(笑)。





I LOVE マッコリ♡

2016年10月15日 13:24

体調を壊してから、お酒を止めているのですが、
外食したりするときは別。

そして、このマッコリも別腹です(笑)

복순도가(福順都家)

マッコリ

初めて飲んだのは、今年の5月。
ソウルに行ったとき、初めて頂きました。→ ヽ(^o^)丿

ものすごい炭酸!ヨーグルトドリンクのような乳酸菌!
薬丸クンの「これ、美味しー!」的な衝撃でした(笑)

美味しすぎて日本に持ち帰りたかったのですが、
炭酸がすごいので、漏れたりすることを考え断念…。

あぁ、また、飲みたいなーを思っていたところ、
韓国に住む友人MちゃんのSNSに、このマッコリを飲んでいる姿を発見!
なんとこの10月から、日本でも購入できるようになるというではありませんか。
あまりの嬉しさに、10月に入って、すぐ2本注文してしまいました!!!!


今日は、ザ・フライデー♪
マッコリ・オールナイト♪♪



気分を出すために、アルマイトのカップで。
ちなみに、このマッコリはシャンパングラスで飲むのがステキですw


マッコリのために、チャプチェを作り、



マッコリのために、ネギとニラのチヂミを作り、
(カリカリにしたくて、少し焦げちゃいました)



近くの韓国料理屋さんで、キンパを作ってもらいました。


これで、雨でも降って、トロットでも流れていたら
韓国居酒屋さんだけれど…(笑)
ちなみに、このマッコリは居酒屋さんは似合いませんw


マッコリは、その土地土地で作られていますよね。
日本酒と同じように、味もさまざま。好みも別れると思います。

私的には、いつまでも購入できるように、日本でも人気になって欲しい一品。
是非、HPもチェックしてみてくださいね!!
動画通りの炭酸です!!
1日限定100本の販売だそうですよ。

복순도가(福順都家)
http://www.boksoon.com/





仁川へショート・トリップ!ゴハン編

2016年10月13日 22:49

今回、美味しいキムチチゲを2回頂きました^^。
そのうちの一つをご紹介します♪

仁川市内にある「ミョンウォルチプ(명월집)。」
地元ではかなりの有名店です。

20160922_022007512_iOS_convert_20161013215620.jpg

仁川駅から歩いて15分程度。
中華街のエリアを抜けた辺りにあります。

なんと朝7時40分からオープンしているのだそうです!

私が行ったのは午前11時頃でしたが、
地元のお客さんが2組程度出たり入ったりという感じでした。

メニューはキムチチゲしかないので、
座ると自動的に出てくる仕組み。
パンチャン、めっちゃ家庭的で美味しそう!!

20160922_022404079_iOS_convert_20161013215550.jpg

あまりに美味しそうなので、ビールを頼んだところ、
オンニが近くのコンビニに買いに行ってくれました。
お店には置いてなかったんですね^-^;
ビールのお蔭で、パンチャンがより美味しく感じる♪

そして、メインのキムチチゲはコチラ。

20160922_022416811_iOS_convert_20161013215458.jpg

お店のなかでグツグツとコンロで煮られています。
それをセルフで好きなだけよそって食べるという…。

器は大小ふたつあり、私は小さいほうの器に。

20160922_022645297_iOS_convert_20161013215524.jpg

大きめの豚肉がゴロゴロ。
キムチも柔らかく煮込まれていて、
酸っぱすぎず、適度な酸味が美味しい~!!

サンチュもセルフで取り放題でした!
こういうのいいな、いいな。

20160922_022422715_iOS_convert_20161013215650.jpg

飲みながら、ちびちび食べていたら、
いつの間にかランチタイムに。
近くのサラリーマン達で店内はいっぱい。
あぁ、私も職場の近くにこんな食堂があったら、毎日通っちゃうな(笑)


食後は近くのアイスクリーム屋さんで、
初めてのバラアイスに挑戦!

20160922_032044456_iOS_convert_20161013215711.jpg

しかし…
あまりの暑さにどんどん溶けて、
この後、大変なことになりました(笑)




買っちゃいました(-"-)

2016年10月12日 23:48

地下道をブラブラ歩いているとき、
思わず視界に入ってきたスウェット。

20161002_044726958_iOS_convert_20161012230103.jpg

かわいー!

カカオのFrodoです♪

スウェットの色味は良かったのですが、
生地はペラペラ~(笑)
20,000w しなかったと思うので、ペラペラあるあるw。

考えてみれば、カカオショップでワッペンを買って
お気に入りスウェットに付ければ良かったかも♪

今度はそうしてみます^^




松島(ソンド)の公園。

2016年10月10日 21:16

仁川大学の前にある公園。

すごく広くて、とても気持ちの良い場所。
地元の人が思い思いに過ごしていました。

DSC_7847_convert_20161010210725.jpg

そろそろ夕暮れ。
遠くに工場や、八尾島(パルミド)もくっきり見えました!

DSC_7846_convert_20161010210700.jpg

近くにこういう場所があるって羨ましいですね。




最新記事


