FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学から帰ってきました♪

2011年05月16日 23:16

みなさま、ただいま♪


昨年9月下旬から留学をして、約7カ月。
今月初めに留学生活に一区切りをつけ、東京に帰ってきました♪
本当は、夏が終わる頃までいる予定だったのですが、
ちょっとした事情で一旦戻ってくることになりました。


いまの感想…。

留学生活は本当に楽しかった!!
日本でそのまま生活していたら、きっと体験できなかっただろう様々なこと。
いろんな国の友人ができたこと。
折り返し地点の人生をじっくりと考えられる好機であったこと。
そして、新しい目標を見つけることができたこと。
…たった7ヶ月間でしたが、おかげ様で
ぎゅっと詰まった時間を過ごすことができました。ヽ(^o^)丿


留学を応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りて御礼を申し上げます。


40代半ばで、仕事も家庭もお休みし、
単身留学をすることは、実は不安もいっぱいありました。
でも本当に行ってよかったなぁと思います。
将来、この小休止した時間が、
“あの時の自分があるから、現在の自分がある。”と、
そんなふうに思えるのではないかと思っています。

もちろんこれからも韓国語の勉強を続けていきます。
機会を見つけて、また韓国で勉強できたらいいな、とも思っています♪



まだまだ書ききれないことがいっぱいあるので
これからも引き続きブログで紹介していきますね。


ソウルで、
ソウルに恋する
留学日記。 の続編として、

“今日もSEOUL日和” とタイトルを一新しました♪


これからもよろしくお願いしますヽ(^o^)丿





TOPIK(韓国語能力試験)の今後。

2011年05月15日 16:26

先月行われた 第22回 TOPIK(韓国語能力試験)ですが、
世界32カ国121か所で4万6912名が受験したそうです。
あぁ、私もこのウチの一人なんだなぁ…と実感。
1997年から始まったTOPIKですが、
初回試験と較べると、いまやその約20倍を超える受験者数なのだそうです。


本日の朝鮮日報の記事に載っていたのですが、
TOPIKを管轄している国立国際教育院長のお話によると、
韓国への留学生が受験しているほかにも、
近年では海外在住韓国人のお子さん達の受験率も増加しているのだとか。

TOPIKは、初級(1~2級)中級(3~4級)高級(5~6級)に分かれていますが、
政府招請留学生は3級以上の成績を取らなくてはいけないんだそうですね。
国内外の韓国企業に就職する際にも必要なのだそうです。


何でも、今後は留学生用と一般用で試験内容を分ける予定だとか。
更に更にスピーキングの試験を追加するお考えもあるそうです!
これは何としてもスピーキング試験前に、高級を取らなくては。
かなり焦ります(-"-)!!


先日の試験結果は、6/2(木)15時発表。
既に解答も公表されていますが、
未だに怖くて答合わせができません!!

…私の場合、スピーキング以前の問題かも(-"-)。




あっという間の2週間でした♪

2011年05月10日 18:23

あっという間にGW前後の2週間が過ぎてしまいました。
日本は最大10日間の連休でしたね。


韓国では、

5/ 5(木)어린이날 (子どもの日)
5/10(火)석가탄신일(お釈迦様の誕生日) 

の2日間が公休日。
土日と合わせて、連休にしている方も多かったよう。
この日は学校もお休みになるので、韓国でも楽しみな時期ですよね♪


そして、公休日では無いのですが、

5/ 8(日)어버이날 (両親の日)
5/15(日)스승의 날 (先生の日) 

など、記念日が盛り沢山の5月なんですよ♪♪
先週は、ソウルのアチコチでイベントが繰り広げられていました。


先週末の土曜日の夕方、東大門をぶらぶら歩いていると、こんな行列が…。

DSC03853_convert_20110510184616.jpg

DSC03863_convert_20110510185011.jpg

DSC03860_convert_20110510184732.jpg


석가탄신일(お釈迦様の誕生日)に合わせた
仏教の祭典だったんですね。

19~21時半まで東大門から曹渓寺の鍾路通りまでの道をパレード。
こんな風に、多くの提灯や、龍・虎・亀・鯉など、
韓国で幸運を呼ぶ動物達の巨大張子が練り歩きます♪


先週一週間は、もう夏かと思うほどの気持ち良い天気に恵まれたソウル。
黄砂で空は白っぽくなっていますが、
街に溢れた新緑がとても気持ち良いソウルですヽ(^o^)丿




내일이 시험날

2011年04月16日 18:11

드디어 내일 시험날이 됐네요.
저 내일 시험 잘보면 치킨과 맥주 한잔 하기로 해요!! ㅎㅎㅎ


여러분도 화이팅!!!


TOPIK(韓国語能力試験)まで、あと一週間。

2011年04月10日 10:32

4/17(日)にあるTOPIK(韓国語能力試験)まで、あと一週間…。

この試験、韓国では年に4回、日本では年に2回受験の機会があります。
留学生仲間はみんな韓国で受験をしますが、
私は、翌日が人間ドックの受診日だった為、
帰国をして日本で受験をすることにしました。


어휘/문법(語彙/文法)と쓰기(文章形成)で90分。
듣기/읽기(聞取/文章読解)で90分。


語学堂の中間・期末試験もTOPIKの出題スタイルに
似せて作っているような気がします。
但し、語学堂の試験よりTOPIKのほうが問題量が多いので、
ゆっくり考えたり手間取ったりしていると
쓰기(文章形成)では、最後に作文を書く時間が無くなってしまったり、
읽기(文章読解)では、最後の3問出来なかったり…と
時間との戦いです。


最後まで途切れない“集中力”が決め手となると思うのですが、
最近、頓に集中力が欠如している私(-"-)。
当日、受験の神様が降りてきてくれると良いのですが。


受験される皆さん、
体調を壊さないように気をつけて
当日頑張りましょう♪






最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。