4級前半の試験が終わりました ♪

2011年02月25日 18:12

今日、東京は4月下旬のポカポカ陽気だったとか。
春一番も吹いたようですね♪ 
気温が上がって風も吹いたとなると、
きっと花粉もいっぱい飛んだのではないでしょうか。

先週末から数日東京に戻っただけで、すっかり花粉症にやられてしまった私。
顔が痒くて痒くて赤く腫れてしまったので、昨日こちらの病院に行ってきました。
病院の先生曰く、「今週から急に“顔がかゆい” “くしゃみがとまらない”という
アレルギーの症状を訴える日本人が多く来ているんですよ~。」とのこと。
こちらの花粉なのか、黄砂へのアレルギーなのかわかりませんが、
この時期、どこにいても本当に辛いです…(>_<)。



本日、やっと試験が終わり、少しほっとしました♪
今回は結構勉強したつもりでいたのですが、そこはやっぱり試験。
思う程できなくて、ちょっぴりショックです…(-"-)。

カナタ韓国語学院の試験は、
・筆記
・聞取り
・会話 の3つ。

語学堂に比べると筆記の内容は簡単だと思います。
1時間程度で終わる量なので問題数も少ないのですが、
少ない分、ひとつの問題の採点数が大きいのが玉にきずです(-_-;)。

会話の試験では、習った文法での会話が一通り終わると、
「韓国の伝統風習について自由に自分の考えを話して下さい」と振られ
なぁ~んにも考えていなかった私は、もうしどろもどろ…(>_<)。
こんな風に、自由に意見を話す設問が2つあり、苦労しました(-"-)。

聞取り試験の最後の設問は、先生が読む長文を聞取り、
それを回答用紙に要約して書く、というものでした。
これは語学堂の時にはなかった設問パターンです。
もっと時間があれば、ゆっくり考えながら書けるのでしょうが
短い試験時間のなかでは、思うように要約することができず、
自分の実力を実感しました(>_<)。
こういうのは、普段から練習が必要ですね。



まぁ、終わったことは全て忘れて、
お疲れさま会を兼ね、今日はちょっぴり贅沢ランチ♪

大好きな콩비지찌개(コンビジチゲ)です。

DSC02819_convert_20110225181416.jpg


コンビジとは、お豆腐を作るとき、
大豆から豆乳を絞ったあとに残る“おから”のことです。
お豆腐のマイルドさと香ばしさが、お口のなかに広がって美味しいんです。
薬味として、青とうがらしを入れたお醤油がついてくるので
お好みで入れて頂きます。

こちらのお店は、こんなにたくさん반찬(おかず)がつきます♪
素材を活かした薄味で美味しい。

DSC02822_convert_20110225181546.jpg

これで9000ウォン。
今日のレートで642円ですヽ(^o^)丿

弘大の前にあるお店なので、とてもわかりやすい人気店です♪。



今日は、試験も終わった週末なので、
ちょっと夜の東大門なんかに繰り出してみようと思っています♪
では、行ってきますヽ(^o^)丿



スポンサーサイト


コメント

  1. けいこ | URL | -

    花粉症、大変ですv-404
    マスク生活です。それでもひどいです。
    目は痒いし・・・

    薬を飲み始めました。そして、甜茶も。効くかどうかわからないけれど、
    今年はとにかく恐怖です。

    試験、お疲れ様でした。
    韓国語が日々上達しているんですね。
    オンニのブログ、時間があるときは韓国語も載せてほしいなあ。

    韓国語が日々

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    今年の花粉…昨年の20倍と聞いたのですが、本当でしょうか?
    この時期、辛いですよね…。
    歳のせいなのか、なんとなく年々ひどくなるような気がします(>_<)。

    韓国語で書くことは、本当に自分の勉強になるなぁと感じているのですが、
    ここのところバタバタしちゃって書けてません。
    間違いがいっぱいあるのですが、また始めようと思います♪
    間違いを指摘して下さいね!

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    花粉というより、韓国には杉の木が少ないらしいの。
    だから杉花粉の人は大丈夫かもしれないけど、
    他の花粉にアレルギーがある人は、同じ症状になるらしいです。

    花粉症の人は、黄砂にも反応しやすいらしいから
    薬は多めのほうが心配が無いと思うよ(*^_^*)
    私も次回帰国するときは、いっぱい薬をもらってくる予定♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/97-d037ecfe
この記事へのトラックバック


最新記事