日本へのお土産。

2011年02月20日 22:08

金曜日の夜便で、日本に帰国しました。


何かお土産を買って帰ろうかなぁ…と思い、
久しぶりにキムチを買って帰ることに♪
頂くことが多いので、自分ではほとんど買わないのですが、
キムチを求めて、早速、農協に行ってきました。

農協は、韓国各地の特産キムチを手作りし、
浅漬けから熟成キムチまで発酵状態を選べるほど、
品揃えが豊かな店舗もあるんです。
私は自宅近くの新村店へ行ってきました。


ここでは、軽く塩漬けした白菜に、
その場で양념(ヤンニョム)を合えてくれます。
私は、このように発酵していないサラダ感覚のキムチが好み。
こういうキムチを、겉절이(コッジョリ)と言います。


私は、白菜の半株を選びました。
お店の方が양념(ヤンニョム)を合えてくれています。

DSC02781_convert_20110217170713.jpg

手さばきがすごい!
熟練のワザなんでしょうか。

DSC02782_convert_20110217170611.jpg


そして…Myキムチの出来上がりですヽ(^o^)丿♪

DSC02783_convert_20110217170435.jpg


キムチの味の違いなどは全くわからない私ですが、
一口食べて“あぁ、この味好きだなぁ”と、
言うのだけはわかります。



統計では、白菜キムチだけでも、
なんと173種類もあるのだそう。

キムチ…深いです♪




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/94-8d9c6207
    この記事へのトラックバック


    最新記事