料理教室 in 下宿♪

2011年02月17日 18:46

下宿の언니(お姉さん)は本当に料理上手♪
そこいらへんの食堂で食べるより、ずっーと美味しい。
畑で採れた野菜や、手作りの調味料がほとんどなので、
よけいに美味しいのかもしれません。


韓国料理を習うのが夢だった私は、アチコチ料理教室を物色中。
でも、日時や予算等が合わず、希望の教室がなかなか見つかりません。
それで、料理上手な언니(お姉さん)にお願いをして教えて頂くことに♪
昨夜、早速下宿の友人と一緒に、夕食準備に合わせてキッチンへ向かいました。

昨夜のメニューは비빈밥(ピビンバ)。
비빈밥(ピビンバ)と言っても、日本で頂くものとは違い、
韓国特有の野菜でつくる비빈밥(ピビンバ)です♪

今日、入れる野菜は8種類。

このように、ひとつひとつの野菜に合わせた味付けをしていきます。
とっても手間と時間がかかります…(-"-)。

DSC02749_convert_20110217173132.jpg


私もやらせて頂きました(^o^)丿。

184114_129711453765298_100001793332272_177183_7158397_n.jpg


そして出来上がった나물(ナムル)達♪
向かって左側から、콩나물(豆もやし)、시금치(ほうれんそう)、표고버섯(しいたけ)

DSC02755_convert_20110217172410.jpg


そして、도라지줄기(桔梗の茎)、고구마줄기(さつまいもの茎)、시래기나물(ヒバ)
호박(ホバッ)、가지나물(枝のナムル)。

DSC02754_convert_20110217171104.jpg


콩나물(豆もやし)と、시금치(ほうれんそう)以外は、
栄養価の高い乾燥野菜を使っています。


そして、ゴハンには4種類のお豆を入れました。

DSC02748_convert_20110217173823.jpg

거믄콩(黒豆)、팥(あずき)、차조(粟)、기장(キビ)です。

DSC02747_convert_20110217173447.jpg

ふふっ。ゴハンが炊けました♪

DSC02757_convert_20110217173612.jpg

炊きたてをつまみ食い。美味し~いヽ(^o^)丿!


お皿に8種類の野菜を入れ、各自、自分が食べられる量のゴハンを盛ります。

DSC02760_convert_20110217172518.jpg

その上に、언니(お姉さん)が、牛肉(プルコギの味付けをしたもの)と
作りたての目玉焼きを乗っけてくれます♪
あぁ…幸せ♪

DSC02763_convert_20110217172639.jpg

ゴハンが少なめの私は目玉焼きに隠れて、ゴハンが見えません(-_-;)


そして、비빈밥(ピビンバ)用の고추장(コチュジャン)も
もちろん手作りです♪

DSC02767_convert_20110217172846.jpg

今日のおかずはこの他に、시래기부침대(ヒバのチヂミ)、
들깨가루국(エゴマのスープ)、김치(キムチ)などです。

DSC02766_convert_20110217200524.jpg



菜食の国、韓国。
野菜自体の味が濃く、種類も豊富♪
ひと口食べると、甘みや香り、苦みなどが、お口のなかに広がります。

野菜の美味しい食堂は、繁盛すると言われているのだそう。



韓国料理は、とても手間のかかるスローフード。
安全で美味しい料理は、まさに언니(おねえさん)の
손맛(手の味)ですヽ(^o^)丿


200180606_129711417098635_100001793332272_177181_711535_n_convert_20110217204155.jpg



いつもありがとう♪







コメント

  1. bikke | URL | -

    こんばんは。

    あの~、その下宿でいっしょにご飯を食べたいですぅ~ !!
    4月にソウルに行くのでいいでしょうか~ ?!
    だって、全て手作りだなんて、すごいじゃないですか~。
    おいしそうなビビンパ !! 私は目玉焼き抜きでお願いします(^0^)///

  2. hiroko.S | URL | ctxBZQPg

    minomiさん、お元気ですかv-236v-22

    美味しそう!&ヘルシーで体に良さそうなご馳走ですね。
    一緒に私も食べたいですv-238

    minomiさんのエプロン姿をみて、お会いしたくなりました☆
    私は24日から産休に入ります!ぜひ日本に帰国されたときは、遊びにいらしてください♪お待ちしております。

  3. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    bikkeさま

    ふふっ。美味しかったですぅヽ(^o^)丿
    お友達などを招待したいのですが、残念ながら難しいんです…。
    こういう食事は日本ではなかなか食べられないから貴重ですよね。
    bikkeさんが留学されるとき、学校の場所にもよりますが、
    ここの下宿は本当にオススメします♪

    4月に訪韓されるんですね。
    もしお時間があったら是非お目にかかりたいですヽ(^o^)丿

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroko.Sさま

    はーいヽ(^o^)丿元気ですよ。
    というか、今日は日本にいます♪
    今日は結構寒いですね。日本に帰ってくると油断しちゃって風邪ひきそうです。

    お身体はどうですか?もうかなり大きくなったのではないかなぁと思います。
    楽しみですね!!3月の中旬にも帰国するので、その時に会えたら嬉しいですヽ(^o^)丿
    もう少しで産休だし、身体にはとにかく気をつけて過ごしてね!!
    今度メールします!!

  5. 희선 | URL | DepYbmis

    凄いですね

    ビビンパ(비빔밥)凄いですね
    韓国人である私もあのようにまでしたことは食べてみたことがないです
    下宿にいらっしゃるお姉さん、料理がとてもお上手ですね

    実はお正月(설날)食べ物も凄いと思いました

    韓国の食べ物の中に잡채(チャプチェ)ということがあります
    これ美味しいです

    急に思い出して…^^



    희선(ヒソン)


  6. minomi | URL | -

    Re: 凄いですね

    희선さま

    韓国料理は手間がかかりますよね。
    その分、愛情がとても感じられる韓国料理が大好きなんです♪

    희선さんが、ビビンパ(비빔밥)を凄いって言って下さったこと、
    下宿のオンニに伝えますね♪

    私も잡채(チャプチェ)大好きですヽ(^o^)丿
    잡채(チャプチェ)も、とても手間がかかる料理ですよね。
    でも、とっても美味しい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/92-67098760
この記事へのトラックバック


最新記事