새해 복 많이 받으세요.

2011年02月03日 23:50

새해 복 많이 받으시고 건강하세요.
あけましておめでとうございます。
そして、この一年どうぞ健康でいらして下さい。


今日は、설날(元旦)です♪
年末年始は日本で過ごしたので、1年に2回お正月を迎えることに。
なんだか福も2回もらえた気がして、ラッキーですヽ(^o^)丿

今日、日本は節分ですよね。



今夜の下宿の夕食は、お正月料理♪
유과(油菓子)や、식혜(シッケ)も頂きました。

DSC02620_convert_20110203210130.jpg


そして、最高に美味しかった떡국(お雑煮)ヽ(^o^)丿!!
下宿ゴハンのベスト3に入りそうな美味しさです♪

DSC02614_convert_20110203204900.jpg

떡국(お雑煮)のなかには、アジュンマ手作りの만두(マンドゥ)と、
小判型に薄くスライスされた떡(おもち)がいっぱい入っていました。
韓国のおもちは、粘り気の少ないうるち米から作ります。
この小判のカタチには “お金がいっぱい貯まりますように”
という願いが込められているんです。

錦糸卵も黄身と白身で、それぞれ作られています。

そして、牛から丁寧に取ったダシのスープは白色。
これは“純粋・長寿”を意味し、
떡국(お雑煮)を、一年の健康と幸せを願って食べるのだそう。


韓国では、お正月にこの떡국(お雑煮)を食べて、
“1つ歳を取る”と、言われてます。
떡(おもち)を50個位は食べてしまった私は、
いっぱい歳を取ってしまうのではないかと、
心なしか、急に心配になってしまいました。
もうこれ以上、歳を取るとヤバいのに…(>_<)。


あぁ…。
モチっと、どうにかせねば(-"-)。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/85-bfd3ed18
    この記事へのトラックバック


    最新記事