零下の窓枠。

2011年01月16日 17:05

今日のソウル。
最高気温が-11℃。
最低気温は-17℃です(>_<)。
…もう、ありえません。

私は…전주(全州)旅行で、すっかり風邪をひいてしまい、
昨日は、やっとの思いで病院に駆け込んで、点滴を打ってもらいました…(涙)
薬も頂いて、今日はかなり復活です♪

韓国の友人曰く 「韓国の薬は強いから、必ず食後に飲め。」 とのアドバイス。
お医者さんからも、「薬局で“食前”と言われても、食後に飲んでね~」と一言。
過去何回か、処方された薬を服用したことがあるのですが、
そう言えば、飲むとすぐに治ってしまう気がします。
やっぱり強いんでしょうかね…。


私の下宿部屋には、大きな窓が3つ。小さな窓が1つあります。
その大きな窓のうち一つだけ、明かり取りなのか、デザインなのか、とにかく一枚窓なんです。
寒い韓国ではニ枚窓が基本なのに、何故か、ここだけ一枚窓…。

この一枚窓、外気との気温差で結露がすごいんです。
大きな一枚窓から流れる結露は、まるで華厳の滝のよう。
「滝じゃ、滝じゃ~。」と一人叫びながら、
昨晩も流れる結露を抑えようと、窓枠下にティッシュを何枚か重ねて置いておいたら、
そのティッシュが凍って、窓に張り付いて取れなくなりました。
ぎぇぇ。どうしよう~(>_<)
この窓枠、すでに零下なんだ…。
…もう、ありえません。

かと言って、部屋を暖かくしない訳にもいかず、
寒さよりも“結露”が怖い毎日です(>_<)。



スポンサーサイト


コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    オンニ風邪大丈夫ー?点滴打ったなんて(>_<)

    東京も昨日一番寒かったんだけど、そんな日に私はディズニーランドで一日遊んできました☆本当に寒かったけどソウルと次元が違うね~。今から来年の冬を恐れている私です^^;
    まだまだ寒い日が続くので、暖かくしてしのいでね♪

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    うわぁ。ディズニーランドなんて良いなぁヽ(^o^)丿
    私も行きたい!海が近くて寒そうだけど行きたいなー!!

    いずみさんが留学したら、日本語が使えるお医者を紹介しますね。
    私、病院詳しいかも…(自慢にならないけど(-"-))
    いざというときは、やっぱり日本語が通じるところでないと不安だから。

  3. いずみ | URL | kNUhCMt2

    是非お願いします^^病院だけは日本語通じるところがいいと思っているので…。通うことにならないのが一番だけどね~。

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    もちろん病院に行かないほうがいいよね!!
    できれば市販薬でなく、お医者で処方された薬を何種類か持っていくことをオススメします。
    どのシーズンでも風邪を引く留学生はホントに多いよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/69-31e6755d
この記事へのトラックバック


最新記事