전주(全州)ひとり旅。

2011年01月16日 13:14

金曜日、전주(全州)へ、ひとり旅してきました♪

韓国は観光立国。
2010~2012年を 「VISIT KOREA YEAR」と名付けて、
幾つもの観光誘致策を展開してます。
そのなかのひとつ 「外国人専用 無料シャトルバス」。
現在、行先は 전주(全州)、경주(慶州)、강원도(江原道)のスキー場の3つ。
これらの場所へ無料で行けちゃうバスがあるんです♪
これって外国人の私達には本当に嬉しいプランですよね。
もちろん旅行者もOKです!!
申込みは韓国公社のHPから。週末など希望者が多い場合には抽選です。


私は、전주(全州)へ日帰りひとり旅に行ってきました♪

朝8時、光化門近くの東和免税店前から出発!
バスは横3列の優等バスです♪

DSC02059_convert_20110116111129.jpg

平日のため乗客は15名位。日本人は私一人だけ。
2人掛けの席を悠々使ってラクチン(^o^)丿。

途中1回、정안というところでトイレ休憩。

DSC02061_convert_20110116111316.jpg


予定通り2時間50分で、전주(全州)に到着です♪
ソウルよりは南に位置していますが、零下5℃はさすがに寒いですっ(>_<)。
やはりオンシーズンと違って観光客もまばら…。
3回目となる전주(全州)。
今回は行ったことのないエリアを、のぞきに行ってきました。


こんな雪道をテクテク上っていくと…。

DSC02098_convert_20110116114832.jpg


韓屋村が一望できる오목대(梧木台)に到着。
오목대(梧木台)は、朝鮮建国の父と呼ばれた李成桂が海賊集団の倭冠を打ち破り
その帰り道、ここで宴を開いたという見晴らしの素晴らしい場所。

DSC02106_convert_20110116121403.jpg


ひとけが無いので、思わずはしゃいでしまいました♪

DSC02107_convert_20110117092938.jpg


오목대(梧木台)から見る韓屋。

DSC02105_convert_20110116140632.jpg

ふぅ~、綺麗です♪
전주(全州)の街に雪景色って、とっても合うみたい。

そして、전주(全州)の中央を東西に流れる全州川は…。

DSC02122_convert_20110116122125.jpg

凍ってます…(>_<)。


ギンギンに冷えた身体を温めようと入ったお店は、베테랑분식というお店。

DSC02075_convert_20110116140448.jpg

私が入ったのはお昼前で、お客さんも少なかったのですが、
2時頃お店の前を通ったら、お店の前は人と車で大渋滞。
超人気店のようです♪

メニューは3つしかないのですが、私はこれ。
칼국수(おうどん)を頂きました。

DSC02077_convert_20110116112024.jpg

칼국수(おうどん)の出汁は、
普通あさりで取ることが多いのですが、ここは違うみたいです。
よくわかりませんが、出汁が濃厚!!
しかも、この茶色い焦がしたような粉が香ばしくって、とっても美味しい(^o^)丿


そして、ここは 「전주(全州)の台所」と、言われている남부시장(南部市場)。

DSC02172_convert_20110116122645.jpg


전주(全州)中心部の豊南門が建てられてから
自然に形成されたと言われている남부시장(南部市場)。
私は、전주(全州)で最も重要な食材のひとつである
콩나물(豆もやし)を買ってみました♪

DSC02170_convert_20110116122533.jpg

常時7~8種類の콩나물(豆もやし)があるのだそう。
細い・太い・長い・短い・豆の部分が小さいなど、
その日の献立によって使い分けるとか。それって、すごい…。
きっと水が綺麗だから良く育つんですね。


そして、今回も全くお腹が空いていないまま、次の食事へ…(>_<)
完食した칼국수(おうどん)から、まだ3時間しか経っていません。
でも、食の都である전주(全州)に来たんだから、
ニ食は食べたい、食べなきゃ、食べなきゃやだい、って思い切って入りました。


비빔밥(ピビンパ)の名店 성미당(盛味堂)です。

DSC02180_convert_20110116122809.jpg

ここの전통비빔밥(伝統ピビンパ)の特徴は、
具の下に隠れているゴハンにすでに味が付いていること。普通は白いゴハンですよね。
以前はどの家庭でも、まずはこのようにゴハンに味付けをしたそうで、
それを守っているお店なんだそうです。

DSC02182_convert_20110116123111.jpg

もちろん美味しかったです♪
最後は苦しすぎて味がわかりませんでした(>_<)


そんな土地でのお土産は、
콩나물(豆もやし)です。

DSC02191_convert_20110116123232.jpg

こ~んなにいっぱいで1000ウォン。今日のレートで73円です。
食べきれないので、下宿のお人達におすそ分けしました。


そして、当然、막걸리(マッコルリ)です。
今回は、막걸리(マッコルリ)に韓方材が入った모주(母酒)も買いました。
美味しいです(^o^)丿

DSC02193_convert_20110116123432.jpg




전주(全州)は、韓国の味のふるさと「미향(味郷)」と呼ばれている地。

山にも海にも近い地理的条件を備えている전주(全州)は、
質の良い農作物が育ったのだそうです。
そして、この地は朝鮮王朝発祥の地。
きっと、人・物・食が集まる場所だったのですね。


DSC02087_convert_20110116140321.jpg


多様な食文化が形成された千年都市、전주(全州)です。






コメント

  1. まろ | URL | lc7bE8lw

    全州にいかれたんですねー

    韓屋村にいかれたんですねー
    梧木台、南部市場は私も行きましたのでとても懐かしいです。
    12月にいったんですが寒かったですが…
    こちらの写真を見るとそれ以上ですね…

    風邪早くよくなると良いですねー遠くから快方をお祈りいたしますー

  2. minomi | URL | -

    Re: 全州にいかれたんですねー

    まろさん、こんにちは♪
    実は、まろさんのブログを見て、
    全州に行きたくなっちゃったんですよ!!
    まろさんの時も寒そうでしたよね。
    今回は平日だったので観光客が少なく、
    余計に寒く感じました(>_<)。
    風邪が最大のお土産です…。
    韓国の高速バスって、暖房が無いんでしょうかね?
    以前秋に乗った時もすごく寒かったんです。
    節電しているのか、暖房が無いのか…不思議です。

  3. いずみ | URL | kNUhCMt2

    無料シャトルバスが出ているんだね。いつもオンニのブログで新たな情報を入手出来て助かっています^^

    ところで、暖房がない!!!!!??
    夏ならクーラー付いていないのかしら・・・。
    無料には訳があるってこのこと?笑

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    留学生も結構利用しています(^o^)丿
    でも人気の週末はいつも抽選なの。
    留学したら是非利用してみてね!!

    たぶん暖房が無い?(笑)そんなこと無いと思うんだけど、
    でも気候が暖かくなってからの方がいいよね。お勧めです。
    もちろん復路の日も選べるので、宿泊も可能です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/68-890d4acd
この記事へのトラックバック


最新記事