黒田福美さんの韓国ぐるぐる。

2016年08月01日 15:21

7月半ば、チェッコリで開かれた黒田福美さんのイベントに行ってきました♪

黒田さんと言えば、有名な女優さんですが、
まだ「韓流」という言葉さえ存在しない1980年代、
韓国に魅了され、その体験書を出版された、まさに日韓架け橋の第一人者。
その書籍は「ソウルマイハート」。

韓国好きの方なら、一度は手に取ったことがある本だと思います。
(残念ながら既に廃刊となっているのだそう。黒田さん、何度も「Amazonで1円で買えますよ~」と仰っていました(笑))


50人以上の参加者で店内はギッシリ。
私はラッキーなことに前から2番目の端席を陣取りことが出来ました^^。

16070902_convert_20160802001719.jpg
チェッコリさんからお借りしました。

今回はBOOKCAFEのチェッコリで行うということもあり、
「自分と本を通じた韓国」がテーマ。
今まで黒田さんが関わった本がズラリ。
こんなに書かれていらっしゃるんですね~。

16070903_convert_20160802001802.jpg
チェッコリさんからお借りしました。

講演も数多くされていらっしゃると思いますが、
お話が明瞭で、的確で、ツボをしっかりと押さえられていて、とっても上手。
すっかり黒田ワールドに引き込まれてしまいました。

いやぁ~、本当に面白かったです!!

黒田さんのモットーは自分の目から見た韓国を記すこと。
お店も全て自分で廻り、食べ、聞き取りをし、写真を撮る。
だから、二次的、三次的な記事は無いんです。
そういう意味でも、他のガイドブックには無い、新たな発見や魅力もいっぱいです。


最後に、購入した本にサインを頂きました~。
この1~2分の間に、「地方はどこに行きましたか??」などなど、
気さくに声をかけて頂き、感激♪



それにしても、お綺麗。
そして、達筆~!!

IMG_3133_convert_20160802155423.jpg

お話を聞きながら、私も「目指せ、ちい散歩!」を復活させたいなぁと
心の底からウズウズしてしまいました~。

あぁ、行きたい韓国・・・。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/658-8fc20b1e
    この記事へのトラックバック


    最新記事