ありがとう 2010年

2010年12月31日 13:57

今年も残すところ、あと数時間となりました。
雲ひとつない暖かな大晦日の東京です。


のんびりとおせち料理の準備をしながら、ふと…
“やっぱり鯛を買いに行こう” と
自転車でアメ横までひとっ走り行ってきましたヽ(^o^)丿


大晦日のアメ横はと言うと…

DSC01929_convert_20101231130504.jpg


大混雑です!!


30日のほうが混雑していたのでしょうが、今日もかなりの人出。
美味しいものや縁起もの等の用意をして新年を迎えられるということは、
なんだかとても幸せなことなんだなぁと、大雑踏のなか、一人しみじみしてしまいました。



今年は新居への引越しで始まり、夏には長年勤めた会社を退職。
秋には夢だった留学を実現するなど、何年か分の出来事を凝縮したような一年でした。
この歳で多くの “初体験” ができた2010年は、
私にとって忘れられない一年ですヽ(^o^)丿。




さて、ソウルの年越しはと言うと…。

繧ス繧ヲ繝ォ縺ョ豁」譛・221_convert_20101231130729


これは、数年前にソウルで年越しをしたときの画像です。


毎年、鍾路にある「普信閣」で除夜の鐘つきが行われます。
ものすごい人出なのですが、みんな片手に爆竹を持っていて、
カウントダウンと同時に爆竹を振り回したり、飛ばしたりします。
人でぎゅぎゅう詰めの道で、頭上を火花が行ったり来たり…。
とっても怖かったのを覚えてます(-"-)。

お隣同士の国なのに、静謐な暗闇に鐘が響き、
厳かに新年の瞬間を迎える日本とは、ずいぶん違う感じがしました。
新年を迎える表現は国それぞれなんですね。

きっと数時間後、ソウルではとても賑やかに
除夜の鐘と爆竹が、夜空に鳴り響いていることと思います♪



一年間、見守って下さった厚意に深く深謝しながら、
新年を迎え、皆様が幸せと共に過ごせることをお祈り申し上げます。

지난해 보살펴 주신 후의에 깊이 감사드리며
새해를 맞이하여 행운이 함께 하시기를 기원합니다.


ヽ(^o^)丿




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/60-0837d95f
    この記事へのトラックバック


    最新記事