美味しい 감태(カムテ) 。

2010年12月20日 21:07

これ、ご存知ですか?

緑色の藻みたいなのが、タタミイワシみたく
一枚の紙状にヒラヒラしちゃっています。


DSC01837_convert_20101220201822.jpg


これは감태(カムテ)と言います。

DSC01836_convert_20101220201653.jpg


감태(カムテ)とは、コンブ科の海草 “カジメ” を海苔状に焼いたものなんです。
これが、とっても美味しい~ヽ(^o^)丿

この袋を開けただけでも、ぷ~んと部屋中に磯の香りが広がります。
一見、お海苔のような感じなのですが、食べると香ばしさもあり
青海苔に似た香りが、お口のなかでいっぱいになります。
韓国海苔のように、軽く胡麻油と塩味が効いています。


こんなふうに、ゴハンを巻いて食べると美味しい♪

DSC01840_convert_20101220202101.jpg

韓国海苔と二重にしても美味しいです。

DSC01843_convert_20101220202407.jpg


カジメは忠清南道市にある서산시(瑞山市)の特産物です。
いつも行くカンジャンケジャン屋さんで出てくる감태(カムテ)。
これにゴハンやケジャン、キムチ等をのっけて頂きます。

감태(カムテ)を、スーパーで売っているのを、まだ見たことがありません。
なので、カンジャンケジャン屋さんに行くと、
ついつい、いっぱい買ってしまいますヽ(^o^)丿。

私の友人もこれが大好き。
お土産にすると、とても喜ばれる一品です♪




コメント

  1. noon | URL | -

    mashiketta

    いつもおいそうなブログ拝見しています。
    日曜日は、Miちゃん、Maちゃんに会いました。
    ランチ後入ったカフェで、飛び入り韓国語教室をしているというので、みんなでセミグループレッスンを受けました。
    テキストが、ヨンセ読解2級の本でした(やったような気もする。。。)
    先生の読んだ後、要約をするのですが、Miちゃんは、先生の読んでないことまで、要約してくれます^^Maちゃんは、具合が悪くて、お昼もあまり手をつけられなかったのに、『今日は、たのしかった』と、元気になって帰っていきました。
    初回レッスン無料で、お茶代580円だけ払って帰りました。
    義兄が、ロッテ百貨店本店地下1階に店を出しました。ぜひ、遊びに行ってみてください。同じ顔してます^^

  2. minomi | URL | -

    Re: mashiketta

    おもしろそうヽ(^o^)丿
    でも難しそう(>_<)
    ヨンセ2級の読解本を聞いて、その後に要約するなんてできるかしらん。
    でもカフェでレッスン料無料でみんなで受けられたら面白いでしょうね^^。
    次回は私も参加したいです♪

    ロッテ百貨店の地下に行ってみますね!!
    クレープのお店でしたよね?来月ソウルに戻ったら早速行ってみます!
    ブログにレポしても良いでしょうか~ヽ(^o^)丿?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/56-4bb54db6
この記事へのトラックバック


最新記事