今年も酉の市!

2014年11月30日 10:12

003_convert_20141125232628.jpg

ちょうど一週間前―。
鳳神社で酉の市でした!
今年の一の酉は月曜日だったので、
土曜日に当たった二の酉は朝から大勢の参拝客で大混雑♪

我が家も昨年より一回り大きな熊手を買いました!!
手持ちのモノより小さくなるといけないと聞きますし、
なんと言っても縁起物なので、
たくさんの福を掻き込もうと気張ってしまいました~ヽ(^o^)丿

酉の市は当日の0時から始まり、24時で終わるという、本当に丸一日のお祭りなんです。
私は朝9時前に行きお参りを済ませ、夕方、兄と3人で再び来ました!

本当に激混みです。
皆さん、何時間待てば参拝できるのか心配なくらい。

008_convert_20141125233011.jpg

有名人の名前もいっぱいですね!
毎年、同じお店で買う人が多いんですよね。

004_convert_20141125232701.jpg

006_convert_20141125232843.jpg

大漁船?宝船?縁起物がいっぱい積まれています。

005_convert_20141125232746.jpg

出店もたくさん出るので、道端で一杯…というのも粋なのですが、
今年は江戸のお祭りらしく、ねぎま鍋を食べに行きました。

浅草の端にある一文は、ねぎま鍋の専門店。
いつも長い行列ができています。

honten_tenpo.jpg

建物も江戸っぽいのですが、店内も風流。
懐かしいへのへのもへじ!
そして、あらかじめ木札を買って、
注文する度に木札で支払う…というスタイルも変わっています。

honten_info_01_on_convert_20141126001023.jpg

江戸時代、庶民の間で食べられていた江戸ねぎま鍋。
千寿ねぎと、まぐろトロが主役!
浅草の近くには日本で唯一、長ネギのみの市場があるんだとか。

016_convert_20141125233140.jpg

一見すると、関東風で味が濃そうに見えますが
食べてみると全然OK!!

017_convert_20141125233210.jpg

〆はゴハンではなくて稲庭風のおうどん。

018_convert_20141125233236.jpg

玉子とよく味が絡まって美味しかったです!
本当はゴハンでも食べたかったんですけどねw
残念ながらゴハンは置いてないのだそうです。

019_convert_20141125233305.jpg

酉の市にねぎま鍋。そして威勢の良い三三七拍子。
江戸を満喫した一日となりました~♪






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/557-8e4002b0
    この記事へのトラックバック


    最新記事