そして、統営へ。

2014年09月05日 10:07

もう何年も前からずっと行ってみたかった統営(トンヨン)。
今回、夏休みに釜山に行くことになって、
思いかけず行けることになりました♪

釜山の沙上駅。
この大きなショッピングセンターの裏手が
西部市外バスターミナルです。

DSC_5465_convert_20140907134049.jpg

統営まで直通バスで1時間40分。

DSC_5469_convert_20140907134226.jpg

山道をビュンビュン飛ばす上に、
冷房が寒すぎて寒すぎて、統営に着く頃は、もうひーひーでした(-"-)。
本当に運転が荒くて心臓が縮むんですよね。

統営の市外バスターミナルも地方都市の例外なく、中心部から離れています。
タクシーに乗車して20分・・・。
ずっーと来たかった동피랑마을(トンピランマウル)にやっと到着しました~♪

DSC_5486_convert_20140907123250.jpg

동피랑(トンピラン)とは、東側の崖のこと。
2007年からボランティアの人たちが、この村の細い路地などに絵をかき始めたのだそう。
釜山にある감천동문화마을(甘川洞文化村)も有名ですが、
こちらの동피랑마을(トンピランマウル)のほうが歴史が古いんだとか。

道がいきなり吊り橋の絵になっていたり、

DSC_5487_convert_20140907123603.jpg

人が一人やっと通り抜けられるような路地は温かい感じ♪
DSC_5518_convert_20140906150425.jpg

そして、こちらにも流行りの絵が・・・(大好きなオラフ!)

DSC_5492_convert_20140907124023.jpg

ぐるぐると坂道を上っていくと統営の港町が一望でき、
小さな入り江になっているのがわかります。

DSC_5509_convert_20140906145058.jpg

そして、反対の山側を見ると・・・おもちゃ箱みたい♪

DSC_5503_convert_20140906142904.jpg

この小高い丘の上にはちょっとしたカフェも展望所もあります。
ドラマ『優しい男』の最終話のシーンを撮影したところでも有名な場所。

DSC_5507_convert_20140906144936.jpg

DSC_5516_convert_20140907124252.jpg

ご存知の方も多いはず。こんな喫茶店が出てきましたよね♪

DSC_5515_convert_20140907124206.jpg

そして、そして、展望所で自主演奏しているグループが、
ちょうどイ・ウンミの曲を演奏していて、
景色にピッタリなメロディが泣かせるのなんのって…♪
(ここでもイ・ウンミ!若者にも愛されているんだなぁと実感です)


そして…私が統営に来たかった理由。
実はこんなことをしたかったからなんですw。

DSC_5521_convert_20140906150210.jpg

(小さく載せます…♪)

留学時代の友人が、ここで天使の写真を撮っているのをFBで知り
どうしても私も撮ってみたかったんです。
天使になれる場所・・・まさに동피랑마을(トンピランマウル)の一番人気♪

まだ日曜日の午前10時を回ったくらいでしたが、
韓国人の観光客でかなり混雑していました!

このマウルの坂を下りてくると、統営活魚市場の入り口にぶつかります。
なんとコチラはほぼ青空市場なんです!
魚の青空市場って初めて見るかも♪

DSC_5540_convert_20140907124355.jpg

市場もとっても混雑していました!

DSC_5530_convert_20140907125316.jpg

貝類もたくさん採れるのだとか。

DSC_5536_convert_20140907125039.jpg

目の前が港なので、上がってきたものをタライに並べてるって感じ。
見ててメチャメチャ活きがいいのがわかります。

DSC_5531_convert_20140907125150.jpg

これは特産のミョルチ(カタクチイワシ)。
すぐ調理ができるように、こんな風にさばいています。
これ食べたいっ!

DSC_5538_convert_20140907124626.jpg

統営は小さな街ながらも、車が無いとアチコチ移動が難しいのが難。
もちろんバスもありますが、そんなに本数が無いので
待ち時間などを考えるとタクシーが効率的だと思います。
観光地なので、タクシーはいっぱい通っています♪

時間的に統営では一回しか食事ができなかったので、
NAVERの맛집検索で研究し尽した結果、
旬のもの・美味しさなどを考えて、성개비빔밥(ウニビビンパッ)を頂くことにしました♪

マウルからタクシーに乗って10分強。
食堂の地図をナビに入れてもらって無事に到着です。

DSC_5554_convert_20140907125457.jpg

こちらがウニビビンバッの定食。

DSC_5551_convert_20140907125609.jpg

全てが地のモノで、どれも本当に美味しい。
ソウルで食べるパンチャンとは味付けも違います。

これがミョルチフェの和え物。
さっき市場でアジュンマがさばいていたミョルチです。

DSC_5543_convert_20140907132454.jpg

このお魚のジョリムも本当に美味しかった。

DSC_5544_convert_20140907200319.jpg

そして、こちらがウニのビビンバッ。
ウニの下にゴマ油が引いてありました。

DSC_5548_convert_20140907132414.jpg

2/3ほどのゴハンを入れてマゼマゼ。

DSC_5553_convert_20140907200400.jpg

これは本当に美味しかったです!!!
お家で白いゴハンにウニのお刺身を混ぜても
絶対この味にならないような気がします。

ソウルに行くとなんでも揃っているけれど、
地方に来なければ絶対食べられない味ってありますよね。
食いしん坊だから食べ物のお話ばかりになってしまいますが、
食事ってやっぱり心も豊かになるし、楽しい~♪♪
このお店をいろんな人に紹介したいなって思います。

統営が発祥の地の「忠武キンパ」も、
「オミサクルパン」も食べ損ねてしまったのですが
また次回の楽しみにとっておきたいと思います!!

統営は造船の町としても有名。
こんな景色が続きます。

DSC_5565_convert_20140907203848.jpg

こちらは何を養殖しているんでしょうね。

DSC_5575_convert_20140907203941.jpg

こんな景色もご馳走の一つ。
是非、釜山にご旅行に行かれる方、
統営まで足を延ばしてみてくださいね♪




コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    うにビビンパ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    食べた過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    これ絶対美味いよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    食べたくて頭おかしくなりそうです 笑

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    これは本当に美味しかったです♪
    私も絶対もう一度食べたいの。
    夏も良いけど、釜山~統営は冬も良さそうです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/536-2fd08085
この記事へのトラックバック


最新記事