中国語&韓国語

2014年06月24日 23:41

昨日夜も更けてから、モソモソと中国語検定の自己採点をしてみました。
ハングル検定同様、問題用紙の持ち帰りができ、
しかも翌日には協会HPに正式な回答が掲載されるので、
合否を待たずとも結果がわかる仕組み。

…なんと合格していました。
あぁ、奇跡(>_<)。

本当に肩の荷がふっ~と下りる感じがわかるほどホットしました。
すごく嬉しかったです。

昨日スーパーで、後ろの中国人親子から
「ミィンティアン チーディアン チィ~チャング」という話し声が聞こえてきて
「明日七時起床」なのね…と普通に理解できた自分に驚きました。
もちろん簡単なセンテンスですが、
勉強しているうちに苦手な聞き取り力もUPしていたのかも↗

不思議ですが、中国語を勉強しているとき、
無性に韓国語を学びたいっ!って思うんですよね。
なので、本日からボチボチと韓国語の勉強を始めました。

まずは、ずっと読まずに封印していたコチラから。




中国語と韓国語は、発音の似ている単語も結構あります♪
一緒に受験した同僚のネイティブ韓国人は、
「韓国語だと思って聞いていたら聞き取れた。で、ヒアリングで50点取れた」
って言っていました。
ホントかな???とも思いますが、
ネイティブにはそうなのかも…。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/514-73436273
    この記事へのトラックバック


    最新記事