朝、ぶらぶら散歩♪

2013年11月24日 13:45

東京国立博物館まで歩くのが好きで
週末にぶらぶらとよく出かけます♪
私の足で博物館まで20分くらい。


誰もいない紅葉の道をお散歩したくて、
珍しく早起きしてみました(^o^)丿

黒田記念館前の道。
・・・静かです。

この道は、ソウルの徳寿宮キルを思い出させます。



銀杏や楓の色付きもちょうどいい♪



この黒田記念館と、芸大の間にできた上島珈琲店。



記念館の建物を改築しても良いのかなぁと思っていたのですが、
よーく見ると、記念館のレンガ作りに合わせて、
隣接して建てられていました。
建物同士の間に、微妙に隙間が空いている(笑)



紅葉を独り占めしながら朝食を頂こうと思って
開店に合わせて訪ねたら、もう結構人でいっぱい。
近隣の方が、犬のお散歩に来ているんですね。

トーストセットは、お野菜いっぱいで嬉しい。美味しい~♪
こういう時間、幸せです。




さて、現在、東京国立博物館では「京都展」が開催されています。
「京都でも見ることができない京都」という
キャッチフレーズがついてる特別展!

これが本当に素晴らしい!!!
「京都―洛中洛外図と障壁画の美」。
どちらもすごく素敵。
4Dで龍安寺の四季を表したスペースも一見の価値アリです。

昨日、お散歩の帰りに、東洋館地下のミュージアムシアターで
「洛中洛外図屏風と岩佐又兵衛」を見たのですが
これまたあっという間の40分間で、とても引き込まれました。



連日大変な賑わいを見せているこの「京都展」。
すでに来場者が20万人を超えたのだとか。

開催は12月1日まで。
夜は20時まで観覧が延長になったのだそう。

是非見て頂きたい展覧会です!!





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/439-ac2f5e6c
    この記事へのトラックバック


    最新記事