TOPIK!!

2013年09月10日 17:55

韓国旅つながりの友人のKさんが、Facebookで教えてくれました。
来年からTOPIKが変更になるのだそうです。

~コネストから記事抜粋~

【ソウル聯合ニュース】韓国語を母語としない外国人らを対象に韓国語能力を測定する韓国語能力試験(TOPIK)の初級クラス試験科目で、語彙(ごい)・文法、書き取りが廃止される。TOPIKを実施する韓国国立国際教育院は5日、試験科目を減らし年間の試験回数を増やすなど、韓国語学習のハードルを下げる内容を盛り込んだ改編案をまとめたと明らかにした。来年下半期から適用するため公聴会を開くという。TOPIKが大々的に改編されるのは今回が初めて。TOPIKは1997年にスタートし61カ国・地域の192都市で実施されている。試験レベルは初級・中級・上級に分かれ、等級は初級が1~2級、中級が3~4級、上級が5~6級。語彙・文法、書き取り、聞き取り、読解の科目で評価される。
今回の改編案では、語彙・文法を個別に出題せず、書き取り、聞き取り、読解のそれぞれの科目に含め、評価科目を四つから三つに減らした。書き取りでは選択問題を出さずに単純な書き取り問題のみとした。
韓国語を学ぶ初級者にとって書き取りが難しいという点を踏まえ、初級では書き取りを行わず読解と聞き取りのみ行う。また、上級を廃止し、初級と中級のみとした。等級は現在と同じく6級まで設けるが、初級は1~2級、中級は3~6級になる。試験回数も現在の1、4、7、10月の年4回から6回に増やす



一体、簡単になるのか、難しくなるのか、今までと変わらないのか、さっぱりわかりませんね。

書き取り試験は、オール書き取りになったら…涙。
作文に入る前の書き取り問題、結構難しくて手ごわいですよね!

今秋開催されるTOPIKには、応募期間を間違えてしまい、申込みができなかった私。
試験うんぬんより、自分の実力があれば良いのでしょうが、
実力が無いのでアタフタしています(^^♪

これから公聴会を開く、ということなので、
ニュースに耳を傾けていたいと思います♪


まずは…勉強勉強です(-"-)。



スポンサーサイト


コメント

  1. mihyan | URL | 4FDx8sV.

    わかりませんね。。。。。

    ホント、どうなんでしょう?(^_^;)
    私は3年前に初級2級に合格して、その翌年に中級を受けましたが
    見事に落ちました(T_T)
    なんとか中級に上がりたいです(^_^;)
    試験回数が増えるのはうれしいですね。チャンスが増える♪

    渡韓は10月下旬になります。
    授業が始まる4~5日前にソウル入りする予定です。部屋を決めないとー(T_T)
    ネットを通じて探してもらって、現地で決めようと思っています。

    minomiさんは7ヶ月間留学されてたそうですが、旦那さんやお家のこと、
    やっぱり気になったりしましたか?
    私、行く前から心配で、すでにホームシック?になりそうです(笑)
    たった2ヶ月なのに(^_^;)
    まあ、家が汚くなるーって心配なんですけど(笑)

    予習復習ですね!頑張ります!
    成均館は紅葉が綺麗なんですね~♪
    楽しみ~(*^_^*)


  2. minomi | URL | -

    Re: わかりませんね。。。。。

    ◇mihyanさま

    そうですね!試験の回数が増えると言う事はチャンスも増える!!
    合格だけが目的じゃないし、韓国語が自然に身について、
    口から出てきたら最高なのですけど…。
    なかなか努力が足りません(-"-)。

    私?
    初日から激しくホームシックになりました(笑)
    街中も慣れているし、一人旅行にも慣れているはずなのに
    今迄一人暮らしをしたことが無かったので、旅行とは全然違う気分だったんです。
    街で韓国語が通じなくて、そっけなくされたこともあり、
    初日の夜に泣いたのを覚えてます(>_<)。

    ソウルでの暮らしは、すぐに慣れましたよ~。
    入院もしたし、パトカーに乗ったり、いろんなことがありました。ㅋㅋㅋ

    実は一カ月に一回、日本に帰国していたので
    まとめ掃除や、まとめ冷凍などをしておきました♪
    主婦って大変ですよね~(笑)

    向こうでmihyanさんに会えたら楽しいだろうなぁ♪










  3. いずみ | URL | kNUhCMt2

    軽く知り合いから聞いてはいたけど、、、
    なんじゃこりゃ。。。
    来月の試験受けるけどまだ1分も勉強していない笑
    いいかげん6級受かりたいけど、やる気起きず。。。

    5,6級も中級のくくりか、、、なんかなぁ、、、。
    二ヶ月に一度も受けれるとなると、これまたモチベーション管理が大変だわ↓↓

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみシ

    大丈夫!!いずみシ、今秋の試験に合格しちゃえばOKOK!!
    私は来春にはなんとか5級取りたいな!!
    がんばりましょー♪

  5. mihyan | URL | wY8ytB..

    ちょっと安心(笑)

    minomiさんも!安心しました(笑)
    そうですよねー、ホームシックになりますよねっ!
    あ、やっぱり1ヶ月に1回、帰った方がいいですかねぇ(^_^;)

    そうでしたね~入院されたり~大変でしたよね(^_^;)
    でも私もすぐに慣れそうな気が。。。。
    いつも韓国人に間違えられるくらい馴染んでるみたいなので(笑)

    5級とか6級とか凄いですね!
    私も上を目指してマイペースで頑張ります!

    わぁ~お会いしたいです(*^_^*)
    来られる際にはぜひご連絡ください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/412-e03d5c52
この記事へのトラックバック


最新記事