--年--月--日 --:--


入谷朝顔まつり(朝顔市)。

2013年07月11日 09:26

毎年、7月6~7日の3日間開催される入谷朝顔まつり(朝顔市)。
私にとっては、いよいよ夏が始まるぞ~っ、という合図みたいな、このおまつり。

昨年は3日間土砂降りの雨で朝顔屋さんが本当にかわいそうだったのですが、
今年はピーカンの猛暑です


早速初日に行ってきました♪

入谷鬼子母神を中心に、
言問通りに約120軒の朝顔屋さんと約100軒の露店が並びます。
毎年40万人ほどの人出があり、かなりの賑わいなんです。
遠くにスカイツリーも見えていますね♪



こんな朝顔屋さんが言問通りの西側にずら~っと並びます。



いろいろなタイプの朝顔があるのですが、
毎年、我が家が購入するのは、一番ポピュラーな大輪の4色咲きのもの。
今日はどんな色が咲くのか、毎朝のお楽しみ♡♡



そのなかでも、これは「団十郎朝顔」と言われるもの。
江戸時代、二代目市川團十郎の半被の茶色に近いことから命名されたのだとか。
大輪で気品のある色合いが大変人気です♪♪
大人っぽくてアンニュイで素敵!!




入谷の朝顔まつりは江戸時代後半から歴史があるのだそうです。
地元で愛されているこのおまつり。
ずっと続いて欲しいなぁと思います。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/388-7efdad08
    この記事へのトラックバック


    最新記事


