무섬마을 외나무다리(ムソム村 一本橋)。

2013年05月13日 22:50

今回、仁川でトランジットをしたので、
折角なので韓国も少し旅することにしました♪

ソウルで2泊したあと、영주(栄州)にある무섬마을 외나무다리(ムソム村 一本橋)へ。
ここは、私が長い間ずっ~と行って見たかった場所です。


いつものセントラル湖南線。
10:10発 영주(栄州)行きに乗り込みます。



途中ちょっと渋滞したり、なぜか途中で給油のために止まったりして、
영주(栄州)には、2時間40分程で到着しました。
なぜ予め給油しておかないのか不思議ですが、まぁそこが韓国です…。

영주(栄州)の市外バスターミナルです。



なかなか渋いターミナル。
でも、いきなりWi-Fi が繋がったりして、意外にハイテク♪
(ちなみに、ここから10分のちなみに市内バスターミナルでは繋がりませんでした(´・_・`)


私の目指す무섬마을(ムソム村)まではバスが一日2往復しか無いので、
行きはタクシーで向かうことにしました。

乗ること25分。
舞台の幕が上がるように、目の前の視界がサッと開けて見えた외나무다리(一本橋)。
あぁ、写真で見ていた風景そのもの。
本当に感動的~♡



観光地の割に情報がとても少ないので、行くことを今まで躊躇していました(-_-;)。
今回、本当に行くことが出来るのか半信半疑でしたが、案ずるより産むが易し。
無事に到着することが出来ました~♪


この무섬마을(ムソム村)。
安東の河回村と同じように村の三面が水で取り囲まれてます。
昔は毎朝この橋を渡って仕事に行ったのだとか。

平日なので観光客も誰もいない。
この絶景を独り占め出来る幸せよ♪♪



외나무다리(一本橋)は、本当に横幅30cm位しかない木板を繋げているだけなので、
緊張の余りちょっとバランスを崩したりしたら、すぐ川のなかにチャポンとしちゃいそう。
浅瀬が続いているのですが、中央辺りは深いのだそうです。




村に食堂が一軒あるようなのですが、営業しているか不安だったので
小旅行の定番、김밥(キンパッ)と 귤(みかん)を持参しました。
川沿いに続いている木陰で頂くお弁当は最高です♪♪



무섬마을(ムソム村)も民俗村みたいで素敵ですよ♪
もちろん普通に人が住んでいます。
瓦屋根のお家や、そのまま藁葺きだったりなど、タイムスリップしたみたい。



道端に何か育っているみたい。



あっ!何故か長ネギ♡




ご存知の方もいらっしゃっるかもしれませんが、
グンちゃんと少女時代のユナが共演したドラマ「사랑비(愛の雨)」で、
グンチャンがユナに愛の告白をした撮影地でもあります。
見ていないのですが、ドラマ「推奴(チュノ)」という時代劇でも使われたのだそう。


帰りはもちろんタクシーなど無いので
一日2往復のバスに乗って帰らなければなりません。
さて、その帰りのバス。
時間になってもなかなか来ないのですごく不安になっていたら
村のアジュンマが“いつも時間より遅れて来るから心配しなくても大丈夫”と教えてくれました。
慶尚北道のこちらはサトリ(方言)がすごくて、ものすごく聞き取りにくいんです。

予定より20分遅れで到着したバス。
バス停が無いので不安でしたが、この看板のところに停車してくれました~。



市内バスターミナルまで行き、そこからタクシーで市外バスターミナルへ。
ここから隣町の안동(安東)へ移動します。


アチコチと地方旅をしていますが、ここは私のお気に入りBest3に入る場所
たった2時間の滞在でしたが、静かで、気持ち良くて、美しくて、
本当に満喫出来ました♪
ずっとこのままであってほしいなぁ。

また来るね。무섬마을(ムソム村)。




旅も11日目を迎えました。







スポンサーサイト


コメント

  1. tanu | URL | XvPcWpNc

    はじめまして。。。tanuと申します
    貴重な情報を有難う御座います!

    ユナよりのソシペンである私もここに行きたいと思っております。
    言葉もハングルも分からないとやはり厳しいですかね?

    来月に渡韓予定しております。
    朝一でソウルから大邱へ行って、ロケ地を観光した後に時間があれば
    寄りたいと考えております。


    今後も色々と勉強させて頂きますね~
    では、失礼します( ´ ▽ ` )ノ tanu

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇tanuさま

    初めまして!!コメントありがとうございます♪

    来月、訪韓されるご予定なんですね。いいですね~(^o^)丿
    お時間があったら、是非「一本橋」まで行ってみて下さいね。
    映像で見るより感動的でしたよ~!!

    ハングルが出来なくても大丈夫だと思いますが、
    行き先を紙に書いておくと便利だと思います。

    私は栄州市外バスターミナルからタクシーで一本橋へ向かいました。
    乗車時間は、20分程度です。
    栄州市内と一本橋間はバスが2往復しか出ていないので
    タクシーを利用することをオススメします。

    帰りはバスしかないので、どの位、一本橋にいるか、
    逆算して行かれるのが良いと思います。
    一本橋にはトイレはありますが、コンビニも何もないので
    帰りのバス時間を押さえておかないと、
    何時間も過ごすことになってしまい大変です。

    帰りのバスはは栄州駅近くのバス停にも停車しますし、
    市内バスターミナルに停車します。
    (市外バスターミナルには停まりません。)
    バスで降りるときは、予め運転手さんにバス停を知らせておいた方がいいと思います。

    韓国にもこんな場所があるんだなぁと実感する場所ですよ!!
    どうぞ素敵な旅を!!

    また遊びに来て下さいね~♪





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/376-9a12e1f9
この記事へのトラックバック


最新記事