我が家の된장찌개(韓国風お味噌汁)

2013年05月02日 15:23

またまたマイキッチン第3弾です♪

最近、はまっているのが된장찌개(韓国風お味噌汁)。

もともと煮干しのダシのお味噌汁が好きなので、
いつもお鍋のなかに煮干しを数本入れて(多めが好き)
適当にお味噌汁を作っているのですが、
そうだ!된장찌개(韓国風お味噌汁)にしてみよう。と作り始めたのがこちら。



全然美味しそうに見えなくてすみません…。

IHなので、돌솥(韓国の鍋)は使えず普通のお鍋。
具も普通。今回は残り物のお大根に乾燥ワカメ。
お味噌も普通の日本のもの。
もう何だって良いのです。

決め手は、辛い青唐辛子(고추매운것)のみじん切りと、納豆!!!
ダシが沸騰したら、このふたつを入れてグツグツ。
韓国で食べる朝定食に付いてくる된장찌개(韓国風お味噌汁)の味になるんですよ。

ちょっと辛いお味噌汁。
それも赤ではなく、青唐辛子のすっきりした辛さ。
とっても美味しいので、定食の味を懐かしいと思いだしたら
是非作ってみて下さいね♪♪

ホントにはまっています。








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/361-aca7ceef
    この記事へのトラックバック


    最新記事