제2회 세계 灯 축제 (第2回 世界灯祭り) 。

2010年11月09日 19:17

先週末、「 제2회 세계 灯 축제 (第2回 世界灯祭り) 」に行ってきました。

11月5日~15日まで、清渓川が舞台となり、
韓国の伝説に登場する動物を模した灯篭や、世界の灯篭が展示されています。

DSC01170_convert_20101109180834.jpg

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
清渓川の川の上に燈籠が浮かんでいたり、置かれています。
暗闇と清渓川のライトアップに映えて、とっても幻想的です。

DSC01164_convert_20101109181030.jpg

龍のあちこちから火を噴いています。凝ってますね~。

DSC01133_convert_20101109183316.jpg

これは、新羅に伝わる詩歌「薯童謠」の善花(ソンファ)姫でしょうか?

DSC01142_convert_20101109183447.jpg

韓服を着た2人は、結婚式の衣装みたいですね。

DSC01137_convert_20101109183052.jpg

日本もありました(^O^)/! 燈籠の本場「青森のねぶた」です。
韓国と青森県が共同で作ったとか。

DSC01159_convert_20101109181919.jpg

これは閻魔大王です。迫力満点!!

DSC01157_convert_20101110221807.jpg

そして、これは上海です。
ひとつの燈籠に、東方明珠塔や豫園、金茂大厦まであります。
上海が凝縮された感じ。盛りだくさんです。
雲のカタチが中国っぽくてカワイイ^^。

DSC01156_convert_20101109182315.jpg

明日からソウルで始まるG20(金融サミット)参加国の首相のお人形も!
とっても似てます~(^O^)/

DSC01162_convert_20101109181746.jpg


この「第2回世界灯祭り」の開幕式には、イ・ビョンホンもゲストとして招かれたとか。
ここ一両日、ソウルはとっても寒いのですが、鮮やかに彩られている清渓川を見ていると
寒いことを忘れてしまいます。とっても素敵でしたよ。


韓国では、2010年~2012年まで韓国訪問の都市として
韓国の文化を世界に発信しようと、いろいろなイベントが行われています。
イベントスケジュールに合わせたソウル旅行も
新しい発見が多く、とても楽しいのではないかと思います♪




コメント

  1. けいこ | URL | -

    青森のねぶたはこのお祭りにぴったりですね。
    韓国は観光に頑張っていますね。
    先日、韓国好きの友人と「韓国料理が食べたーい。」と叫びながら仕事帰りに話しがはずみました。
    今日は、ゴッホ展に行ってきます。ゴッホ大好きです。
    以前、韓国旅行中にゴッホ展を私立美術館かな?(徳寿宮キルを通って行く美術館です。)見ました。

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    韓国は本当に観光客誘致にがんばってると思います。
    首都だけでなく地方でもいろいろイベントやってるですよ。
    日本もやってるのかもしれないけど、気がつかず…。
    韓国で流れてる嵐のCMだけは知ってる^^。

    ゴッホいいですね。私も都内でなってるゴッホ展は外せません。
    けいこさんはソウルでもゴッホ展観賞したんですね!すごい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/34-f14c2dd2
この記事へのトラックバック


最新記事