小石川後楽園で観梅♪

2013年03月10日 23:57

小石川後楽園で梅が見頃だと聞き、行って来ました♪
後楽園と言えば、水戸徳川家の江戸上屋敷のお庭。



庭の池に中の島まで作ってしまうなんて、さすが徳川家です。
後楽園は特別史跡及び特別名勝に指定されているのですが、
都立庭園のなかでは、こちらと浜離宮の2か所だけなのだそう。


この数日の暖かさで、梅は見頃。



梅の花は、白くて清らかで愛らしいですよね♪



1本の樹木にから白とピンク色の花を咲かせている梅木を見つけました。
その名も「オモイノママ」。
“思いのまま”に咲いている、ということでしょうか。



庭園には私の好きな沈丁花も満開でした♪
沈丁花の香りは香水のように強い感じもしますが、
私はとても好きな香りです。




後楽園は枝垂れ桜でも有名ですが、
桜の蕾もすでにこんなに赤く、いまにも開きそう!!



春が来るのは早いですね。
あっと言う間に私達のまわりを春色に変えてくれています♪


今日の東京。
午後2時前後に急に空色が白くなったので黄砂かと思いましたが、
“煙霧”というらしいですね。



ここ数日、花粉にやられ、本当に参っています。
皆様も急激な気温の変化に体調を崩されないよう、
どうぞお気をつけください。





スポンサーサイト


コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    あれ黄砂じゃなかったの!?ちょうど外にいたときで、あまりの風の強さと黄砂(黄砂だと思っていたから)に恐怖感を覚えたよ。
    洗濯物も干していたし、オンマとど~しよ~ってなったけど、黄砂じゃなくてタエニダ。。。

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    いずみシ。

    中国の黄砂ではなく、関東地方の砂埃が気圧によって待ったのだそう。
    どちらにしても砂だったんですね。
    寒い風とともに、急に空が白んだので驚きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/338-422ef5ab
この記事へのトラックバック


最新記事