북한산(北漢山)に行ってきました♪

2010年11月07日 21:26

土曜日、ソウル市の北部と京畿道の境に位置する
「북한산 (北漢山) 」 に行ってきました。

북한산(北漢山)は、白雲台、仁寿峰、萬景台の3つの峰の総称で、
3つの峰が続いていることから、昔は三角山とも呼ばれていました。
ソウルの名山です。

韓国人の友人2名を含む私たち5名は、ワゴンタクシーを借り切り、
ソウル北部へ向かいました♪

DSC01115_convert_20101107192341.jpg

残念ながら霧の深い日で、頂上には霞がかかっています。

DSC01099_convert_20101107190235.jpg


북한산(北漢山)には、登山コースが13もあり、1日で2~3のコースを歩く人が多いんだとか。
私たちは 「둘레길 (山の周りの道)」 という、北漢山の麓を歩くライトなコースを選択しました。

DSC01075_convert_20101107184902.jpg

DSC01079_convert_20101107185051.jpg

DSC01084_convert_20101107185321.jpg


麓でも十分美しい紅葉です♪

DSC01091_convert_20101107185932.jpg

DSC01114_convert_20101107192145.jpg

DSC01112_convert_20101107192009.jpg

だんだんと赤く色づいていく様子がはっきりわかります。

DSC01111_convert_20101107191817.jpg

「かささぎ」です。幸せを運んで来る鳥と言われているそう♪
こちらではよく見かける鳥ですが、日本ではあまり見たことが無いような気がします。

DSC01102_convert_20101107190533.jpg


その後、タクシーで山の麓をドライブし、お腹が空いた私たちはお昼ゴハン♪
北漢山の水でつくった 순두부(お豆腐)です。

DSC01106_convert_20101107190931.jpg

左側の器に入っているのは、순두부(お豆腐)にキムチを混ぜたもの。
これもとても美味しい♪

DSC01107_convert_20101107191236.jpg

そして김치두부(キムチ豆腐)です。
こちらのお豆腐は、日本で言う木綿豆腐のように固めです。
豚キムチをお豆腐に乗せて頂きます。

DSC01105_convert_20101107190724.jpg

韓国の友人に聞くと、とても有名店なのだとか。
間口が小さめのお店ですが、どんどんお客様が入ってきます。

DSC01108_convert_20101107191539.jpg

登山をしなくても、是非また行ってみたい、とても美味しいお店でした♪



ソウルは山に囲まれた都市。
大小合わせるとなんと145の山があります。
さすが国土の70%が山である国の首都だけあります。
なかでも重要な鎭山と呼ばれる山はソウルには8つあり、
北漢山はそのなかのひとつです。

鎭山では祭儀も執り行っていたと言うだけあり、
堂々したなかにも厳かな雰囲気を漂わせる美しい北漢山でした。

DSC01094_convert_20101107190101.jpg




コメント

  1. けいこ | URL | -

    紅葉真っ盛りですね。なんだか、いい空気が伝わってきそうです。私も自然に入り込みたくなりました。お豆腐にキムチが混ざったものがおいしそう。オンにのおいしいお店リストが増えましたね。ソウルから北漢山はどのくらいの時間で行けるのですか?12月、いつ頃日本に帰国しますか?

  2. いずみ | URL | kNUhCMt2

    ソウルってそんなに山あったんだ!知らなかった~

    私は遠足の登山は辛い思い出しかなく・・・笑
    高尾山がギリギリな感じですが^^;それくらいのレベルの山があれば登ってみたいな!!
    それにしても豆腐料理かなり美味しそう☆☆

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ソウルは紅葉が真っ盛りですが、今日は凍える程寒かったので、
    そろそろ紅葉も終る頃かもしれません。
    東京は11月に入ってからが本番ですよね!
    北漢山は道が空いていたせいか、車で1時間もかかりませでした。
    電車とバスを使って行くと、結構かかるかもしれませんね。
    駅から山へ向かうバスがとても混んでいましたよ。
    お豆腐は本当に美味しかったです♪
    私は12月中旬に帰国予定です。

  5. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ソウルって大小を合わせると、結構山があるんですよね。
    このシーズン、あちこちで登山の恰好した人々と出会います。本当に皆さん山を愛している感じ。
    北漢山の帰り、車で高麗大の前を通りました。
    紅葉がとてもきれいで、キャンパスの景色は最高でしたよ~♪
    高麗大は本当に綺麗ですよね。

    お豆腐は、かなり美味しかったです。
    あれは日本では食べられない味ですよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/33-7b45c2a2
この記事へのトラックバック


最新記事