감(柿)大好き♪

2013年01月29日 17:41

柿に目がない私。
しかもお口のなかを刺すほど硬いのものより、
ぐちゃぐちゃっと熟れた柿が好み♪

だから韓国に来る度、この柿をお土産にしています。
こちらは、청도반시(清道盤柿)という干し柿。
ここでしか育たないという柿です。




昨年末ソウルに行ったとき、ちょうど柿のシーズンが終わった頃のようで
巷には柿の商品が溢れていました。ラッキ~♪

ぶらりと入った弘大のカフェ。






こちらで頼んだのが、홍시(熟柿)のヨーグルトです。
1個分のホンシをザクザクっと切って、そこに無糖のヨーグルトをかけたもの。
お好みでハチミツをかけて頂きます。



홍시(熟柿)の甘みでハチミツなんて全く必要なし。
出来ればヨーグルトも要らないくらいだったけど、
これはこれで美味しいデザートでした♪


でも、やっぱりこれだけでは満足できなくて、
買ってしまいました。今回も…(・_・;
いつもはソウル駅のコンコースで買うのですが、
時期的にスーパーやデパートの食品売り場でも売られていたので、
今回はこちらを購入することに。



반건시。
半生の干し柿と書いてあります。
いつも買うものより홍시(熟柿)に近い感じ。



ㅋㅋㅋ…美味し~い!!
柔らかくて、天然の甘みで溢れています♪


実は、家でも干し柿を作りたくてチャレンジ。
わざわざ柿を購入して、マンションのベランダに吊るしておいたら、
まるごとカラスに食べられ、なんと干す紐しか残っていなかった、と言う
悲しい出来事があったばかり (u_u)


ぶらぶら歩いている時に、
街の通りで見つけた干し柿の販売車。





凄くないですか?
たわわになっていて藤棚みたい。

買って帰りたいけど、日本には持ち込めなさそう。
買って食べたいけど、一人では食べ切れなさそう。
涙涙で諦めました…(u_u)。

今度留学したときは、絶対買うんだもんね(誓)。





スポンサーサイト


コメント

  1. bikke | URL | -

    たわわに実った干し柿を食べて、そのトラックも見たくなりました。

    年末にソウルに行ったとき、食べればよかった・・・(-_-;)

    やはり 干し柿は日本に持ち込みは禁止なのですね。買って持っていこうと

    悩みましたが、やめてよかったです。

    柿とヨーグルトは不思議な組み合わせですね。

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    bikkeさま

    あっ、やはり年末にソウルに行かれたのですね!
    いいないいなぁ♪♪

    干し柿の持ち込みは、本当のところどうなのでしょうか?
    実は私は画像にも出しているパックの干し柿は、
    乾燥しているので(←勝手な解釈)、お持ち帰りしたことも数回あります。
    でもトラックで販売していた“たわわな干し柿”は、スーツケースの片面が
    いっぱいになりそうなくらいの量なので、さすがに引っかかると思い止めました。
    っていうか入りきらないし(笑)

    韓国の方は柿が大好きですよね~♪
    日本だと高くて(-_-;)

  3. いずみ | URL | kNUhCMt2

    柿私も大好き!!
    特にひらたね柿が好きで~。

    ヨーグルトにかけるやつで思い出したんだけど、、、
    干しマンゴーをヨーグルトに一晩漬けると、生のマンゴーのような食感に戻るの。
    その名は「お帰りマンゴー」笑
    柿もそうなるかしら!?ふと疑問に思いました。

  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    いずみシ

    いずみシも柿好きなんですね〜(^∇^)
    美味しいよね!!

    お帰りマンゴーって言う言葉を初めて聞きました♪
    じゃ、干し柿をヨーグルトに漬けると、帰ってくるかしらん。
    これもチャレンジしなくちゃいけないわね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/317-cd60269c
この記事へのトラックバック


最新記事