--年--月--日 --:--


木枯らし1号

2012年11月18日 23:57

昨日は大雨。
今日は木枯らし1号。
いよいよ初冬に向かってる感じですね。

寒くなるとグッとお鍋の出番が多くなると思うのですが、
そんなときの我が家の定番。
スンドゥブです。



見かけは全然スンドゥブっぽくないんですけど(・_・;
でもテンジャンチゲ(味噌鍋)とも、
メウンタン(辛い鍋)とも違う、
やっぱり味はスンドゥブに近いんです。

なぜならば、コレを使っているから。



丸大食品から出てるスンドゥブ。
私の尊敬するコリアンフードコラムニストの八田靖史さんが
商品企画に参画したシロモノです。
召し上がった方も多いのではないかと思うのですが、
これを2袋使い、この中へ多めのアサリと豚肉を入れて、
あとはお豆腐や好きなお野菜を入れるだけ。
すっごく出汁が出て美味しいんです。
スンドゥブの直球な辛さでは無いけれど、
食材のチームプレーが活かされてるって感じ。
もちろん辛さは残ってます♪

一からスンドゥブを作ることもあるのですが、
出汁の良し悪しで味がぶれちゃって、完成品がマチマチ。
これだったら、手軽に美味しく、
野菜をたっぷり取ることが出来るので
忙しいときはGOODです!

ちなみに、私は最後の〆は、ラーメン派。
実はラーメンを食べたあとに卵を入れて、
ゴハンにスープかけて食べたりするのが好き。
結局食べ過ぎてしまうのですが、オススメですよ。
どうぞお試し下さい(^∇^)








コメント

  1. | URL | kNUhCMt2

    こんなのあったのね!!
    スンドゥブ大好きなので買ってみる^^
    問題はオンマが辛いの全くダメなので、一人で食べる孤独さヲヲ

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    スンドゥブ美味しいです!
    是非、ひと袋(1~2人分)からお試し下さ~い♪
    アサリやお肉など、ひと手間加えなくても、
    フライパンにひと袋入れてお豆腐や残り野菜などで
    グツグツ食べても美味しいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/280-a6ff25a6
この記事へのトラックバック


最新記事


