--年--月--日 --:--


人間ドック。

2012年11月15日 15:49

今日は人間ドックデー。

40歳を過ぎてから、毎年欠かさず受診している人間ドック。
ここ数年は、もっぱら「鶯谷健診センター」で、と決めています。

フロアを案内して下さる女性も親切だし、施設もとっても綺麗。
お医者さんも比較的良くて、しかも自宅から自転車で10分弱の近さが魅力♪
以前は新宿で受診をしていたのですが、バリウムの後、急にお腹が痛くなったら…と思うと
山手線に乗るのが怖くなってしまいました(-"-)。

そしてそして、何より魅力なのが健診後のお食事。
人間ドックにはお食事がセットされていることが多いと思うのですが、
こちらでは鴬谷の地元の洋食屋さんが手造りしているお重箱のお弁当。
これがとても美味しいんです♪
おかずが20種類以上入ってて、結構なボリュームなのですが、毎度完食です。



そして、食事のあとに出る甘味も美味なんです!
地元では知らない人はいない二大菓子屋から届く和菓子。
本日は、竹隆庵岡埜さんの「こごめ大福」でした。
こちらのお店の代表菓子ですね。
皮が柔らかくて、本当に美味しい。



前回は、羽二重団子さんの餡団子だったな♪ これまた大好きな和菓子です。


そんなたらふく食べた後に、担当医師から健診の結果がフィードバックされます。
私はこちらで受けたのは、今回で3回目なのですが、
過去のデータと比較して説明してくれます。

開口一番。

先生 「2年間に5kgも太って、何でですかね。」
わたし「へっ…(-"-)? いやいや何でって言われても。(そんなこと私が聞きたいっつうの。)」
先生 「昨年から3kg増。一昨年からは5kg増です。少し運動した方がいいですね。」
わたし「(だから、わかってるっつぅの。)残業で夕食の時間が遅くて、食べたら眠くなるし…すみません。」

先生、もっと早く言ってくれないと、
さっきのお弁当完食しちゃったばかりだし(>_<)。
もう早速後悔の嵐。

考えてみれば、もう急な体重の増減はいけないお年頃。
この調子だと来年も右肩上がりの7kg増(・_・;?
気を(いや身を)引き締めていかなければ…と
誓わざるを得ないドックデーだったのでした。





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/279-c593d171
    この記事へのトラックバック


    最新記事


