酉の市。

2012年11月08日 23:57

今日は酉の市♪

今年は一の酉が11/8(木)、二の酉が11/20(火)です。
日付が変わる午前0時から、その日が終わる24時まで、24時間開催されます。
深夜でも混んでいるんですよ。

自宅から2分位の距離にある鳳神社。
会社が終わって、すぐに駆けつけたのですが、もうこの混雑ぶりです。



警備がすごくて、横断歩道もシャットアウト。
遠回りをしないと神社にたどり着けない状況です。
まずは、昨年の熊手をお納めし、神社にお参りしてから
今年の熊手を買おうと思っていたのですが、
どうやらお参りする行列が隣駅まで続いているとのこと。
大混雑です。

仕方ないので、お参りは次回ゆっくりするとして、
境内に入り、熊手ウォッチング♪
今年はどんな新しい熊手が出ているかしら。





いつも買うところを決めてる方も多いようで、
こちらのお店も昨年同様、石原家御用達。



我が家は、昨年より一回り大きなタイプで
七福神が乗っている熊手を購入しました♪
七福神の笑顔がすごくカワイイんです。
購入時は、運祈願として、私達とお店の人全員で
三三七拍子で〆てくれます!!


酉の市は出店数が多いのでも有名。
出店がずっ~と浅草までずっと続いているんです。



実はこのあと、このお店の的屋のオジサンと大喧嘩。
あまりに失礼な態度にブチぎれてしまいました。

あ~ぁ、こんなお祭りの日に何やってるんだろう私ったら・・・と思いながらも、
こんなおめでたい日にそんな失礼な態度でいいのか、と怒りが爆発!!
結局、お店のオバサンが仲裁に入り、
一人分の料金で二人分のおでんと焼き鳥盛り合わせを出してくれました。
こんなハプニングもあり、思い出の市の酉になりました。


お土産はやっぱり浅草らしく、舟和の芋ようかん♪
新芋ですよ~。
もちろん、おいしかったです。




二の酉は、11/20(火)です!!




スポンサーサイト


コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    フフフ
    良いと思います!!日本人我慢しすぎだから。
    感情に流されすぎるのは良くないけどダメなものはダメといえるのは素敵なこと☆

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    いずみシ

    ふふっ。そんなこと言ってくれてありがとう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/275-041fe780
この記事へのトラックバック


最新記事