日曜日のお楽しみ ♪

2012年10月21日 19:02

この街に引越してから3年。

美味しい魚貝類が売っているお魚屋さんは無いものかと
普段はから探していたのですが、ついに見つけました!!

自転車で15分の御徒町にある「吉池」。
吉池と言えば、魚介類で有名ですが、いつも混雑しているのが苦手で
お正月の食材を買いに行くくらいしか縁がありませんでした。
現在、駅前ビルを新しく改築中で、平屋の仮店舗で営業をしているのですが
偶然、仮店舗前を通りかかり店内に足を踏み入れてから、
私の吉池通いが始まりました。

そう、我が家の日曜日の楽しみは、
吉池の日曜朝一に来ることなんです!
野菜もとても安いのですが、魅力はやっぱり魚貝類。

例えば、貝コーナー。
他にも貝スペースはいっぱいありますよ。



そして、こちらは蟹です!



いまが旬の秋刀魚もこんなにいっぱい。産地別ですよ。



こちらは切り身コーナー。



他にも、もちろんお刺身コーナーや、ふぐ、うなぎ、海藻、浅利、加工品等々、
本当に漁港内の市場さながらの商品構成!!
ぐるっと巡るだけでも楽しいんです。
もちろん新鮮で安いのも魅力♪

少しだけ膨らませたお財布と冷却バックを持って、
ここに来て食べたいものを迷わず買う!っていうのが、
もっぱらの日曜日の楽しみ。
我が家のプチ贅沢です♪

先々週は、ツブ貝と鯖のお刺身(しめ鯖じゃなくて、珍しい生鯖です)
先週は、旬の羅臼産の筋子。
そして今日は、金目鯛一尾と、ヤリイカ一ぱい。
もちろん、どれもすごく美味でした(^∇^)


ひと通り買い物が終わると大体お昼前。、
御徒町~上野辺りでお昼ゴハンを食べて帰るっていうのが定番です。
御徒町から上野までは、食事処が満載ですよね。

本日は、上野薮そば♪
ここに来たら、お約束の「みぞれ酒」を頂かなくっちゃ。
半分凍っている冷酒は、飲みやすくてさっぱり。



今日のつまみは、穴子の柳川。これまた美味しい(^∇^)



もちろん最後はセイロ。
旨過ぎます…。



昼間っから冷酒なんて、と思うかもしれませんが、
このお店では9割のお客様が昼間っから飲んでいるので、全〜然気になりません。
本日、隣席にいらした年配の女性はなんと90歳なんだそう。
みぞれ酒を飲みながら、穴子の白焼きを食べる姿は粋そのもの!
お話も上手だし、矍鑠とされていて、
江戸っ子ってかっこいいなぁ、
こんな風に歳を取りたいなぁって、本当に憧れます。

美味しいものと、
人との出会いが嬉しい日曜日。
やっぱり週末は楽しいですよね♪






スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/268-b3c647fa
    この記事へのトラックバック


    最新記事