fc2ブログ

大型スーパー。

2012年05月15日 11:57

海外でスーパーへ買い物に行くのは、旅行の楽しみのひとつですよね♪
ショッピングカートにムダにモノを入れてしまう私は、スーパー大好き主婦!!
なぜか急に主婦心があがってしまうのがスーパーの魅力です。


韓国での2大スーパーと言えば、ロッテスーパーと、E-MART。
私はどちらかと言うと、E-MART派です。
どちらに行っても大差は無いのでしょうが、
大人気の美味しいピザがあったり、
なんとなく接客が静かな気がするのでお気に入り。
親会社が新世界百貨店というのも安心な感じです♪

今回宿泊したホテルは乙支路4街で、近くに大型スーパーがありません。
ネットで調べてみたところ、私の大好きな街「孔徳」に
最近新しくE-MARTができているではありませんか!
ふふっ・・・早速(わざわざ)行ってみることに♪

孔徳駅から歩いて1分の利便性が高い場所。
高級アパートの1F~B2Fまで、3フロアの構成です。



新しいだけに品揃えも売り場もとってもGOOD!
お野菜の新鮮さにも目を見張るばかり。
とっても美味しいそうで、いろんなものをカートに入れちゃいそう。
旅行者の方々にも、駅近なのでオススメです!!

しかし、“E-MART” のロゴはいつから、“e-mart”と小文字になったのでしょうか?
数年前は確か“이-마트”と、ハングル表記だった気が・・・。


実は日を改めて、日曜日にも来たのですが、な、なんと閉まっていました。
入口の表示を見てみると、5月にある定休日は2日間とも日曜日なのです。
普通に考えても稼ぎ時なのにおかしいなぁ、と思っていたら
今春から伝統市場と路地商圏保護のために、
大型量販店や財閥系企業型スーパー(SSM)が、
第2、4の日曜日を休業することになったのだそう。

こんなふうに営業規制され、アチコチの大型マートがいっぺんに休みになったら
私達のような働く主婦にとっては大困りもの。
日曜にしかお買い物に行けない人も、きっと大勢いるはずです。
やはり韓国でも日曜の売上が月平均売上の20%を占めているんだとか。
以前、日本でも大店法という法律がありましたが、現在は無くなりましたよね。

伝統市場も大型スーパーも大好きな私としては
どちらも頑張って欲しい!!

ただ、私達旅行者はスーパーが日曜休みだと
お土産を買いそびれることもあって、ちょっと痛いかも。
今後は、休業日をよく調べてから旅行計画を立てないと・・・ですね♪





スポンサーサイト





コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    私もイーマート派^^
    余計なもの欲しくなるから行かないようにしてるけど^^;
    ソウル駅のロッテマートはマート内で直接EMS手配できるから、旅行客に人気らしいけど、他の大型スーパーでもEMS手配できるようになってほしいな。
    コンビニからEMS手配できるの知ってた~?

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみシ
    私もソウルのロッテマートからEMSしたことある^^。
    箱に荷物を詰めて、テープでグルグル巻きにしてカウンターに持って行ったら
    中に割れモノとか無いか調べるために開梱されちゃうの。
    だから化粧品の液体物とかダメなんだよね。
    その点、郵便局だと開梱されないから良いよね。なんて・・・^^。

    コンビニから配送できるなんて知らなかったわ!!
    今度使ってみます!!

  3. いずみ | URL | kNUhCMt2

    液体物、、、オンニったら!!ヲヲ
    たぶんどのコンビニでも遅れるはずだけどGS25は間違いなく送れるよ!!
    重い荷物を持って最寄の郵便局まで行かなくて済むから本当便利☆(結構知らない人が多いから教えてあげて)
    オンニは心配無用だろうけど、タッチパネル操作で手続きするからハングル解読は必須かと思われます^^;
    あと極端に重いと計り台に乗せるのが大変なので、そこそこにまとめるのをお勧めします!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/230-5dffc0dd
この記事へのトラックバック


最新記事