--年--月--日 --:--


オバフォー。

2012年03月17日 20:02

皆さん、オバフォーって言葉をご存知ですか??


今朝の日経プラスに載っていたのですが、
オバフォーという新しい言葉があるのだそうです。
三十路や四十路は、30歳、40歳というピンポイントの年齢を指す言葉。
アラサーやアラフォーは、なんとなくぼんやりと、その周辺年代を指す言葉。
そして、オバフォーとは「オーバーフォーティー」という
40歳以上を意味する言葉なんだそう!!
まぁ、想像通り、「オバ」の部分を “オバサン” とか “オバケ” に
ひっかけているというウワサもあるらしいのですけどね。

…な~るほど。
すでにアラフォーも、ちょっぴり苦しい私のための言葉なのです (-"-)。


しかし、こんなに年齢を気にするのはアジア、
特に日本と韓国くらいじゃないでしょうか?
ご存じの通り韓国ではたった一つの年齢差で言葉使いを変えなくちゃいけないし…。

NHKのクールジャパンという番組で、
日本人がどうしてそんなに年齢を気にするのか、外国人は不思議なのだそうです。
最近「カラダ年齢」が出る体重計ってありますよね。
なんでカラダ年齢が必要なのかと?
なんのために「肌年齢」なのかと?

ふむふむ。平均値が気になる日本人らしいですよね。
なんか窮屈感が満載です(>_<)。

よく洋画にありますよね?
おじいちゃんと孫くらいの年齢差があるんだけど仲の良い友人という関係。
そう、そこにはオーバーとかアンダーとか無い世界!
ああいう感覚が理想なのですけど…♪♪









コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    年齢に関して、韓国よりは日本の方がまだマシだと韓国に住んでみて凄く感じます、、、。韓国はちょっと深刻な気が。
    韓国の年で30代に突入してからやたら疎外感を感じる 苦笑
    日本の年で紹介したって、後に何年生か聞かれるじゃない?^^;

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみシ

    私の場合は何年生か聞かれることは無かったけど…(-_-;)。

    確かに30代と言ったとたんに、相手に引かれるって
    クラスの女子が言ってたな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/212-f07edc9d
この記事へのトラックバック


最新記事


