今日も韓国料理。

2012年02月24日 12:28

今日も韓国料理にトライ♪
当分旅行はお預けなので、せっせと韓国料理に励む日々なのです(*^_^*)。


꽁치(さんま)缶です。

DSC05878_convert_20120224122936.jpg

今回はこちらを使って、
꽁치김치찌개(さんまキムチチゲ)を作ってみました♪

結構ポピュラーなメニューですが、実は韓国でまだ食べたことがありません。
海岸沿いの地方に行くと、よく見かけますが、
ついつい他のものを頼んでしまうんですよね。

꽁치김치찌개(さんまキムチチゲ)は、
生のさんまよりも缶詰めを使うことで、
より濃厚な美味しさになるのだそうです。

フライパンに缶詰めの油を入れてキムチを炒めます。
その後にさんまも入れて、軽く焼きます。

DSC05881_convert_20120224121312.jpg

だし汁を入れた鍋にキムチとさんまを入れてグツグツ。
炒めるときに、にんにくやお砂糖、ちょっぴりバターを入れたりすると
コクと風味が増すのだとか…。

そう言えば豚キムチ炒めを作るときは
酸っぱいキムチで作るのが美味しいって言われてますよね。
韓国人の友人はバターで炒めるのがコツだと言います。
よりまろやかでコクがアップするのだそう。


出来上がりましたヽ(^o^)丿

DSC05887_convert_20120224121618.jpg

こっくりとしてまろやか。
夏よりも冬に合いそうなメニューです。
味は美味しいのですが、私にはちょっぴり油っぽいかな…。
雰囲気的には、まさにツナキムチチゲという感じ。

キムチは、豚肉だけでなくお魚とも合うので、
今度は是非本場で頂いてみたいと思います。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/203-6ae12bb5
    この記事へのトラックバック


    最新記事