最近の大ヒット 「녹두전(ノクッドュジョン)」。

2010年10月14日 19:20

私の下宿では、月~木曜日に夕食が出ます。

下宿の언니(お姉さん)の料理はいつもとっても美味しいのですが、
あるとき、お夕飯に出たおかずがびっくりするほど美味しくて
思わず ヤックンになってしまいました。
「これ、おいし~いっ♪」
もちろん日本語です(-_-;)。

その名は、「녹두전(ノクッドュジョン)」
見た目はチヂミですが、生地はお豆を潰したものなんです。

DSC00503_convert_20101014200741.jpg


召し上がったことがある方も多いと思うんですが、私は初めての体験でした。
まわりはカリカリッのカリカリでとっても香ばしく、なかは柔らかいんです。

私、その味が忘れられずに、一週間経ったある日、
思い切って作り方を聞いてみました。
そうしたらなんと忙しい언니(お姉さん)が時間を割いて、
私のためにお料理教室を開いて下さったんです♪ 
もう感激です♡

専用のお豆を買ってきて、お水に3~4時間浸してふやかした後、
やはりお水に浸しておいた少量のお米と一緒にミキサーにかけます。

DSC00505_convert_20101014201006.jpg


そして、なかに入れる具は、いろいろ。
それぞれ既に味を付けてあります。手間がかかります(-"-)。
日本には売っていないお野菜も入っていました。

DSC00508_convert_20101014201358.jpg


フライパンにごま油をひいた後、生地を丸く流して、具を綺麗に並べていきます。
写真は、私製作のもので、具の並べ方が全然美しくありません(>_<)。

DSC00506_convert_20101014201149.jpg


結構カリカリに両面を焼いていきます。
そして、私製作の 「녹두전(ノクッドュジョン)」 が無事出来上がりました。

DSC00517_convert_20101014201606.jpg


チヂミと違って時間が経っても、
全然ベチャっという感じにならないことに驚きます!!
帰国するとき、このお豆を買い占めようと思っています♪


あ~ぁ、マッコリが飲みたくなる夜です(*^_^*)

機会があったら是非食べてみて下さいね♪
きっとあなたもヤックンに変身です。



コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    オンニ帰国したら教えて☆
    まだ食べたことないんだけど、ずっと気になっていたの。
    どこでもドアが欲しい!オンニの部屋にお邪魔してマッコリ飲みながら一緒に食べたい!!
    ああ、ペゴッパチュッケソ!!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    もちろん!!
    豆も買って帰るので、美味しくできるかわからないけど、一緒に食べましょ♪
    ソウルに来たら、私の下宿にも遊びに来てね。待ってます♪
    いずみシのアドレスにもメールしました♪

  4. ミイ | URL | 47HQXcl.

    おいしそう(^^♪

    私チヂミ大好き★
    専用のお豆??いったい何だろう…気になるわ!
    簡単に出来そうだから、作ってみたいです。
    お豆の名前がわかったら是非教えて下さいませっ(#^.^#)

  5. minomi | URL | -

    Re: おいしそう(^^♪

    はーい!!
    では、お豆の写真を撮って、追加で載せますね。
    もう少し待っていて下さいね。

    本当に美味しんですよ♪ カリカリッで♪
    一緒に食べたいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/20-d4495cbd
この記事へのトラックバック


最新記事