節分。

2012年02月03日 21:16

今日は節分。

DSC07103.jpg

皆さんは、豆まきをされましたか?

季節を分ける、という意味の節分。
季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれると考えられていたことから、
それを追い払うために始まった行事が豆まきだと言います。


我が家の玄関にも、柊の葉っぱと豆ガラを飾りました。

DSC07059.jpg


幼い頃、実家では節分の日に、割り箸にイワシの頭を刺して玄関に飾っていましたが、
横浜のど真ん中で、そんなことしているのは我が家だけ。
よく友人からは「?」と言われたものです。
そして、家じゅうで楽しんでやっていた豆まき。
だから、大人になってからも、ついやりたくなってしまいます♪


近くにある酉の市で有名な鷲(おおとり)神社で、
「おおとり節分祭」という催しがあると聞き、行ってきました。

DSC07061.jpg


なんと年男年女は、厄除けと豆まきができるというではありませんか。
早速申し込みをしました♪

まず、全員が赤い半被を来ます。
そして宮司さんに災厄消除と家内安全の祈念をして頂きます。
40分程で祷礼が終了する頃には、寒さと正座で足が痺れ過ぎて感覚ゼロ。
ですが気分はすっきり!!
初めてお祓いをして頂いたのですが、
不思議と、とても清々しい気持ちになるものなんですねヽ(^o^)丿。

DSC07069.jpg

このあとは、いよいよ年男年女による豆まきです!!
福豆をもらおうと、たくさんの人が集まっています。
豆が入るよう、大きな紙袋を持参している人も。 縁起ものですからね♪

DSC07075.jpg

豆まきに夢中です。たのし~いヽ(^o^)丿
お相撲さんか芸能人になったみたい。

DSC07081.jpg

豆まきが終わった後は、宮司さんのお話を伺い、一人ひとりお札を頂戴します。
最後に今年の干支である「辰」の文字が入った杯で、お神酒を頂き終了です。

記念撮影をパチリ♪

DSC07097_convert_20120204231121.jpg


そして、こちらが頂いたお土産です。

DSC07098.jpg

中を開けてみると…。

DSC07099.jpg

こんなにたくさん!!
もちろん升にいっぱい入った福豆も頂きました♪

DSC07108.jpg

そして、湯島にある有名な「扇」の笹巻きすしまで入っているではありませんか。

DSC07107.jpg

そして、極めつけは、神社でくじを引かせて頂いたのですが、
なんと、浅草にある洋食屋さん「ヨシカミ」の5,000円分のお食事券が当たりました♪

DSC07102.jpg

もう最高にHAPPYですヽ(^o^)丿
もちろん外れくじは無いのですが、私にとっては一番嬉しい賞品でした♪
これでステーキが食べられる(うっしっし…♪)

厄除けもして頂いて、早速、福がやって来たみたい。



さぁ、明日は「立春」。
節分をして、暦の上でも、気持ちも、もう春気分♪


たくさんの福が訪れる一年になってほしいものです。









コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみシ

    連絡ありがとう!
    ついにスマホデビューなんですね!
    ソウルで買ったスマホは日本に帰国後も使えるの?
    私はわからなくて、日本で買ったiphoneと、
    韓国で買った普通の携帯と二本立てしてたの。

    まだやったことないけど、連絡頂いたところに申請してみますね~♪

    週末そうだったんだね。
    本当におめでとう~。良かったね!!!
    日本…たぶん暖かいと思います。
    インフルが流行っているから気を付けてね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/196-5d23a0e2
この記事へのトラックバック


最新記事