--年--月--日 --:--


대통령의 맛집(大統領の美味しい店)。

2012年01月29日 23:24

友人が「歴代の大統領が通うお豆腐屋さんがあるらしいよ。」と言うので
早速行ってみることにしました。

대통령의 맛집 (大統領の美味しい店) という本に掲載されているお店です。

KOR9788950926045.jpg


場所は、鐘路区旧基洞(종로구 구기동)。鐘路からバスで北方向に15分程度行った辺り。
「옛날민속집」と言う、お豆腐専門店です。

DSC06998_convert_20120124154525.jpg

DSC07003_convert_20120124154828.jpg

北岳山(북악산)周辺には、お水が綺麗なせいか美味しいお豆腐屋さんが多いですよね。
店内のお客様を見廻してみると、日曜日ということもあって、
北岳山(북악산)からのハイキング帰りの方が多いようです。
皆さん楽しそうにお昼からお酒を楽しまれています♪


私達が頼んだのは「돌속밥정식」と言う石焼ゴハンの定食。
定食には普通の된장지깨(お味噌汁)が付いてくるのですが、折角のお豆腐専門店。
店員さんに공비지지깨(おからのチゲ)も飲みたいと話したら
おからのチゲに代えてくださるとのこと。やった~。
やっぱり何でも伝えてみるものですヽ(^o^)丿

出てきたお料理の数々。

DSC07001_convert_20120124153930.jpg

こちらが出来たての순두부(純豆腐)。
大豆の味がして、甘くて美味しい♪

DSC07002_convert_20120124154947.jpg

そして、こちらが見た目が似ていますが、공비지지깨(おからのチゲ)。

DSC07005_convert_20120124153807.jpg

グヅグヅ行っていて美味しそう!!
お醤油だれを少しづつかけて頂きますが、私はそのまま頂くのが好きです。
比較的無味(お豆腐味そのもの)なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
공비지지깨(おからのチゲ)は、キムチが混ざったタイプもありますが
私はそちらも大好きです。

そして待つこと20分。
돌속밥(石焼ゴハン)が運ばれてきました。
なんだかすごい大きい!!
日本の釜飯みたいですね。

DSC07007_convert_20120124155436.jpg

中を開けてみると…。

DSC07009_convert_20120124154301.jpg

ゴハンの艶やかさと、湯気の凄い量と、お焦げのカリッカリで、
本当にいま炊きあがったのがわかります♪

「おいっし~ヽ(^o^)丿」

久々にヤックン登場です♪♪



極寒の日に行ったこともあり、熱々ゴハンとお豆腐の優しさで、身体の芯から癒された感じです。
もしかしたら、歴代も大統領達もこんなふうに癒されてたのかも。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/194-2d4a6e35
    この記事へのトラックバック


    最新記事


