「보리밥(ポリパッ)」。

2010年10月10日 00:55

私の好きな韓国料理のBEST3のなかの1つ。
それは麦ゴハンで作られている 「보리밥(ポリパッ)」 です。
「보리밥(ポリパッ)」は、乗っているお野菜の種類や量、味付けが、
普通のビビンパとは全然違うんです。
お野菜の量や種類が多くて、味付けも素朴。
新鮮なお野菜の味が感じられて、とっても美味しいんですよ。


私、「보리밥(ポリパッ)」のお店を探しては、あちこち足を運んでいます。
そして、今夜も一人行ってきました。

お店の名前は「솔내한옥집」。
閑静な住宅街の中にある韓屋です。渋くて素敵ですよね♪
さすがに一人で入るには、少し勇気が入ったのですが
中からおばちゃんが優しく手招きしてくれてホッと癒されました。

DSC00468_convert_20101010005348.jpg


そして「보리밥(ポリパッ)」にも、とっても癒されました。

DSC00463_convert_20101009223824.jpg

こちらのお店も、全て国産の素材を使い、
お味噌もお醤油、コチュジャンも全て手作り。胡麻油も絞ったばかりのもの。
ゴハンに乗っけるお野菜だけでも11種類もありました♪

私が伺った時も、2人のおばちゃんが一生懸命ナムルを作っていました。
小さな中庭風のところに窯がいっぱい並んでいて、そこがが台所になっているよう。
昔の映画を見ているみたいな感じでした。

これで6000ウォン。今日のレートで約432円です。
もう考えられません(>_<)!!

毎日通いたくなるお店です♪


そして、毎日…と言えば、
ソウルにはカフェがいっぱいあります。

私のお気に入りは 「BOOK CAFE」。
最初から長居をすることを前提にしたお店なので、
とってもゆったりした快適な空間を作っているお店が多いんです。

今日、とっても素敵な 「BOOK CAFE」 を見つけました♪
ジュースを絞ってもらっている間、私は椅子に座り勉強を始めようとしたら
店員さんが 「暗くありませんか?」 と言って、電気スタンドを持ってきてくれたんです。
わっ…感動♡!!
店員さんの優しい雰囲気も素敵でした。
もちろんキウイ&リンゴのジュースも美味しい♪♪ 空間もおしゃれ!!
ここも、毎日通いたくなるお店です♪


その帰り道、地下鉄に乗っていたら、
優先席に座っているお婆ちゃんが、空いている隣の席を指差して
「遠慮しないであなたも座りなさい」って腕を引っ張ってくれました。
他にも立っている人がいっぱいいるのに、
「えっ…私だけ?」
でも、まだそんな歳じゃないし、
「えっ?まさか、もうそんな歳に見える?」
いろんな思いが錯綜し、微妙な思いでいっぱいになりながら、
「次で降りますから…。」 と丁寧に御礼を言って次の駅で降りました。


いろんなところで、人の優しい言葉や思いに癒された一日になりました。
どこにいても、人って本当に素晴らしい♪
スポンサーサイト


コメント

  1. トン | URL | -

    こんにちは♪風邪は大丈夫ですか?私も昨日小雨の中野球の応援で、前日との温度差が10度近く寒くて風邪を引きそうになりましたが、エスカップとキムチ鍋で撃退しました^^; 韓国のポリパッ美味しそうですね。お野菜たっぷり、私も大好きです♪こんなお料理が 手軽に食べられるなんて羨ましいです。すごく恵まれた環境が整って良かったですね。また遊びにきますね(^。^)/

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    トンさん、遊びに来て下さってありがとうございます♪
    昨日は小雨で寒かったんですね。
    エスカップとキムチ鍋で撃退!なんていいですね~(^O^)/
    私は咳だけ残ってしまって、毎日ゴホゴホしてます。
    たまにはお肉でも食べて栄養つけようと思っています♪ また遊びに来てくださいね♡

  3. noon | URL | GCA3nAmE

    こんにちは、風邪は、よくなりましたか?うちは、タッケジャン(ユッケジャンの鶏バージョン)を食べて、撃退しました)
    ほんとに、いい下宿が見つかってよかったですね。遅ればせながら、3級入学おめでとうございます。
    11月12日~16日遊びに行きますので、よろしくお願いします。
    これから、寒くなるけど、しっかり厚着して出掛けてね。

  4. ミイ | URL | f2XqrfcE

    こんばんは

    毎回更新を楽しみに読んでます。
    フットワークの軽さと、TRY精神のすごさにビックリしています。
    クラス分けや授業の大変さ、生活リズムがリアルに伝わって
    「頑張ってぇぇ」と祈りつつ、ちょっぴり羨ましく思うのでありました。
    毎日、学校を楽しく闊歩してるんだね。
    たくさん美味しい物食べて、体調崩さないよう頑張ってね!
    マイペースだよん(#^.^#)

  5. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    遊びに来て下さってありがとう♡

    私の風邪は、まだ咳だけ残っていて、毎日ゴホゴホしています。
    最近はうがい薬がお友達です♪

    タッケジャンとは初めて聞きます。とっても美味しそうですね~。いいないいな♪
    今度作り方を是非教えてください(*^_^*)!!

    来月お待ちしています♡

  6. minomi | URL | -

    Re: こんばんは

    ミイさん、遊びに来て下さってありがとう♪♪

    最近はかなりのホームシックで、お家に帰りたいな♡と思うことが多くて
    ちょっぴり弱気になっている私です…(-_-;)。
    思うより、この歳での一人暮らしは寂しいもの。一人暮らしも初めてだし(*^_^*)。
    いろいろ楽しいことしながら頑張っています♪

    また遊びに来てね!!

  7. けいこ | URL | -

    このお店はコウケンテツさんおすすめのお店ですよ。私もぜひ行きたいと思っていたお店です。
    風邪をひいてしまったということで心配です。韓国だから、ゆず茶を飲んでビタミンパワーで治りますよ。きっと。
    これからも度々訪問させてください。日本から応援しています

  8. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    けいこさん、おひさしぶりで~す。
    ブログに遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)。
    お店、美味しかったですよ♪
    是非、次回のソウル旅行の際には、行ってみて下さいね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/18-5f0abb58
この記事へのトラックバック


最新記事