お練り。

2011年11月27日 16:25

本日、浅草寺で歌舞伎の中村勘太郎さんが、
六代目勘九郎を襲名お披露目する「お練り」がありました。


朝起きたのが10時半。
お練り開始も10時半。
お財布とカメラを持って、急いで自宅を飛び出ました。

「お練り」は、雷門から仲見世を通って本堂まで
ゆっくりと練り歩いてくるので、どうにか間に合いました♪

とにかくすごい人出です。
なんでも2万5千人の人出だったとか。

DSC06051.jpg

待つこと20分…遠くに見えてきました。
まず始めにこんなお神輿。

DSC06053.jpg

大きな横断幕に続いて大勢の一向が歩いてきます。
中村座の一門の方、ご家族、そして芸者さんの姿も!

DSC06062.jpg

ちょうど私達の前が、写真撮影のポジションだったらしく
目の前で止まってくれました。
なんてラッキーヽ(^o^)丿♪

お父さんの中村勘三郎さん、弟の中村七之助さんも♪

DSC06061.jpg

DSC06066.jpg


私の前で一生懸命写真と撮っている人がいるなぁと見ていたら、
なんと写真家の篠山輝信さんでした。
まるで普通のファンの人みたい。

DSC06065.jpg


以前はよく観に行った歌舞伎ですが、最近足が遠ざかっていたので、
これを機会にまた観に行きたいなぁと思います。



お練りのあと、大好きなフルーツカフェへ寄りました。

とにかく、ここのフルーツは美味しい。
入ってくる果物が違うため、こちらは今日のメニュー。

DSC06068.jpg

青森産ふじリンゴのジュースと、
甲州産の百目柿のパフェをオーダー♪

DSC06070.jpg

DSC06072.jpg

大きな柿が丸ごと1個入っていて、
中には柿の自家製アイスとソース。

もう柿好きにはたまらない一品ですヽ(^o^)丿


浅草に行かれたら、是非寄ってみてくださいね♪
店名はわかりませんが、浅草ひさご通りです。










コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/176-45a64d49
    この記事へのトラックバック


    最新記事