浅草 酉の市。

2011年11月02日 23:02

今日は、浅草酉の市でした。

私の自宅の真裏辺りに、酉の市が行われる「鷲(おおとり)神社」があります。
鷲神社は、天日鷲命(あめのひわしのみこと)日本武尊(やまとたけるのみこと)を
お祀りした由緒正しき神社なのですが、普段は人影もまばら…。
こちらが、本当に酉の市で有名な神社なの?と、
一昨年、こちらに引越して来た時に思ったものでした。
でも、前を通る度に、何故か止まって一礼したくなる、そんな神社なんです。


今日は酉の市の日。
出店も出て、とにかくとっても賑わっていました!!

DSC05690_convert_20111106230911.jpg

浅草と言えば、舟和の芋ようかん♪
舟和の出店なんて、地元っぽいですよねぇ。

DSC05691_convert_20111103184819.jpg

一年の無事に感謝し来る年の幸せを願う、とされる酉の市。
開運招福・商売繁盛を願う祭りで、江戸時代から続く代表的な年中行事です。
そして、酉の市と言えば、何と言っても、福をかき込む“熊手”です!!
金銀財宝を詰め込んだ熊手は江戸っ子らしい洒落の利いた縁起物なんだとか。

もう熊手屋さんがいっぱい。
どこで買えば良いのかわかりません。

DSC05697_convert_20111106233313.jpg

一見見ると、どこの熊手も同じように見えるのですが、
目を凝らして、よーく見てみると、それぞれ微妙に違っていて
その店の特徴が表れています。

DSC05698_convert_20111103202957.jpg

私は、散々迷った挙句、結局、鳳神社の社務所でシンプルな熊手を購入。
ふふっ。開運御守り付きですヽ(^o^)丿

DSC05704_convert_20111103185145.jpg


どうぞ来年も良い年になりますように♪



さて、今年の酉の市。
「二の酉」が、11/14(月)
「三の酉」が、11/26(土) です。


是非是非、足を運んでみて下さい♪
熊手屋さんや出店など、総勢800件以上も軒を連ねています。
楽しいですよ!








コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    帰国したら是非足を運びたい!!
    出店大好き!!!!!!!!!笑

    オンニ、能力試験4級合格した!!過去問解いただけで、特に勉強しなかったけど、勝手に分かるようになっていてうれしい☆現地で勉強するというのはこういうことか!って感じです^^

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみシ

    いずみシ、おめでとう!!!!!!
    やったね(^∇^)4級!!!!!!

    日本で勉強しているのち違って、自然に身についているんだよね。
    日本ではなかなか毎日韓国語で話す機会なんて無いから。
    勉強って本当に集中力なんだと思う。
    本当におめでとう~(^∇^)

    今度はいつ頃帰国? 年末年始かな?
    私は今週末から2泊だけど、安東に行ってきます♫



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/167-c4648124
この記事へのトラックバック


最新記事