そして、부여(扶余)。

2011年10月21日 14:08

부여(扶余)での宿泊先は、昨年できたばかりのロッテ扶余リゾート。
ものすごく大きなホテルでした。

DSC05163.jpg

こちらはライトアップの風景。

DSC05126.jpg

そして、ホテル入口にはこんな回廊も。
夜はとても趣があって素敵です♪

DSC05164.jpg

市街地からホテルまではタクシーで10分弱。
山を切り開いて作られた 백제문화단지(百済文化団地)のなかにあります。
百済時代、부여(扶余)は、사비(泗沘)と呼ばれていましたが、
その都を再現しようと作られた大型テーマパークです。
ですが、実際にはまだまだ建設中のものが多く、
近くにはキャンプ場やらゴルフ場も出来る様子。
この巨大ホテルもまだ集客ができていないようでガラガラでした。


お部屋の様子です♪

DSC05113.jpg

DSC05115.jpg

私たちは最初、ホテルタイプの部屋を取っていましたが、
翌日からコンドミニアムタイプに交換してもらいました。
お部屋も広く、キッチンも付いていましたよ♪



私たちがまず부여(扶余)で向かった先は、この場所。
왕흥사지(王興寺址)です。

DSC05170.jpg

ここは、百済時代の寺刹の跡地です。
国家史跡に指定されており、2000年から発掘調査が行われています。
主人は古代史に非常に興味があり、大学でこの왕흥사(王興寺)を学んで以降、
ずっと来て見たかったのだそう。
当時のテキストをしっかり握りしめての来訪です。

日本で初めて建立された飛鳥寺は、
この왕흥사(王興寺)と密接な関係があるのだそうです。
塔の構造や出土品、瓦の文様が似ていることや、
飛鳥寺がかつて元興寺または法興寺と呼ばれていたと類似性もあり、
飛鳥寺のモデルは、왕흥사(王興寺)と言われているとか…。

ですが、こちらの場所。
地元のタクシーでもわからないような大変マイナーな場所で、
全然違う場所に連れて行かれてしまいました(>_<)。
仕方なくタクシーを乗り換えたのですが、
2回目の運転手さんは歴史に精通している方で、
すんなりと連れてきてもらえました。

運転手さんは、主人が持参したテキストを
発掘作業をしている方達と興味深そうに見てます。

DSC05176.jpg



そして、次に向かったのは、정림사지(定林寺址)。
百済末期に建立されたお寺ですが、
現存しているのは정림사지오층석탑(定林寺址五層石塔)のみ。
この塔は1400年の時を超えているのですね。
凄い。

DSC05211.jpg


そして、こちらも군수리사지(軍守里寺址)という寺址。
お寺を思わせる建物は一切無いのですが、この地からは国宝の菩薩像など、
百済の栄華を偲ばせる貴重な遺物が出土した場所で、やはり主人が来たかった場所の一つ。
부여(扶余)の街は歩いて廻れる位の大きさではあるのですが、
端から端まで歩くと結構な距離です。
こちらも市街地の端に位置しており、炎天下のなかをトボトボ歩きながら
やっとの思いで、たどり着きました。

DSC05422.jpg

隣接地には、こんな綺麗な궁남지(宮南池)があります。
こちらは宮殿の別宮に属した宮室の苑池で、
当時貴族達が酒宴を繰り広げたとされる庭園を復元したものです。
タクシーの運転手さんイチオシの場所♪

DSC05427.jpg


日が傾く前に、小さな遊覧船に乗ろうと、
백마강(白馬江)にやってきました。

DSC05257.jpg

日本書紀に出てくる「白村江」とは、この川の河口付近に当たり。
ここが、かつて百済救済のため日本が、
唐・新羅連合軍と戦った場所と思うと、不思議な気がしてきます。

DSC05247.jpg

川面に雲が映り、ゆっくりとした空気が流れています。
まるで古戦場だったとは思えないほどの静けさ。

DSC05240.jpg



そして、ここから見る夕陽。

DSC05450.jpg


きっと1400年前と変わらないのだろうと思います。
ずっとこの景色を見ていたい気がしました。









スポンサーサイト


コメント

  1. サトコ | URL | 8Zcb/IVM

    素敵ですね

    こんにちは
    扶余にも大きなロッテリゾートがあるんですね。

    私も史学科なので。。。
    飛鳥寺のことも、小耳に挟んだことがあります。
    古代史は史料が少ないだけに、わからないことも多いですが
    分からないぶん、想像力をかきたてられて、すごく神秘的な感じですね^^

    もう少し長く滞在できたら、地方にも行ってみたいと思います!

  2. いずみ | URL | kNUhCMt2

    こちらで仲良くなった日本人のお友達も韓国の歴史に詳しくプヨが一番良かったと言ってるのですが、何でかやっと分かりました!!
    地球の歩き方を見て、ただ単に行ってみたいと思っているのだけど、歴史に全く興味も知識もない私が行っても楽しめないかな~^^;

  3. minomi | URL | -

    Re: 素敵ですね

    ◇サトコさま

    ご無沙汰しています(^∇^)!
    留学生活楽しんでいますか?

    サトコさん、史学科だったのですね。
    ではなおのこと地方の旅も楽しいでしょうね。
    私も留学中にもっと地方に行ってみればよかったな、って思います。
    是非是非、勉強の合間に、いろいろと旅してみてくださいね🎶
    サトコさんはいつ頃まで留学のご予定ですか?


  4. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみシ

    こんばんは(^∇^)!
    歴史のほかにも、綺麗な景色や美味しい食事や温かい交流があるよ!!
    全然大丈夫よ~。
    地球の歩き方を読むの、私も大好きなんだけど、
    読めば読むほど行きたいところが増えるよね。
    いずみシも、是非是非興味あるところに行ってみてね!
    地方旅行には、ある程度の旅行期間が必要だから、
    留学中に行かれることをオススメします🎶

  5. サトコ | URL | 8Zcb/IVM

    ??

    あれ?
    私日本に居ますよー(^_^;)

  6. minomi | URL | -

    Re: ??

    ◇サトコさま

    サトコさん、失礼しました。
    つい最近、サトコさんと仰る同名の方から
    メールを頂戴したものですから
    大変失礼いたしました。
    本当にお許しください(>_<)!!

    サトコさんは史学科ということもあって、
    美術館や博物館巡りがお好きなんですね。
    実は私も…と言いたいところですが、
    学生時代は歴史物がサッパリで…一番苦労したのが世界史。
    現在だったら、絶対喜んで勉強するんですけどね(-"-)。
    サトコさんがとても羨ましいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/164-c1827b7e
この記事へのトラックバック


最新記事