--年--月--日 --:--


외규장각 의궤(外奎章閣 儀軌)

2011年09月07日 00:57

今回のソウル。
久しぶりに国立中央博物館を訪ねました。

DSC04732_convert_20110903225703.jpg


観たかったのはこちら。
외규장각 의궤(外奎章閣 儀軌)です。

DSC04731_convert_20110903225512.jpg


ご存じの方も多いと思いますが、
今年、1860年代フランス戦隊が江華島を攻撃した際に持ち帰った
朝鮮王朝時代の文化財が145年ぶりに韓国へ戻りました。
それが、江華島にあった王立図書館の「외규장각 의궤(外奎章閣 儀軌)」です。


외규장각 의궤(外奎章閣 儀軌)とは、
朝鮮王朝時代の王室の行事について示したもののことを言います。
こちらには例えば、婚礼や国葬、築城等の準備の過程や
参加者・費用・使用物の材質や方法等が詳しく記録されています。
現在だと“企画書”に近い感じでしょうか。


こちらの絵図は、行列のときの配列を表したもの。
どんな順番で、どんな旗を持って、どんな衣装を纏って…ということが絵で細かく示されています。
現実、これを見ながらでないと、自分の位置さえもわからなくなっちゃいそうですよね。

DSC04742_convert_20110904005634.jpg


こんな感じで延々と歩いたのでしょうか。

DSC04741_convert_20110903234312.jpg

少なくとも145年以前に描かれたものとは思えないほど、発色が綺麗です。


昨年11月、韓国とフランスの首脳会談にて、
これら文化財をフランスが韓国に貸し出す形での返還ということで合意に至りました。
日本でも宮内庁が、외규장각 의궤(外奎章閣 儀軌)を所蔵しており、
フランス同様に今年返還することになっています。
KBSニュースによると、このように海外に持ち出された文化財は、
20カ国に14万580点もあるんだとか。
政治的な難しい問題もあると思いますが、
やはり自国で自国のものを展覧することが大変意味深いことだと思います。



さて、久しぶりの国立中央博物館ですが、ここのお土産物屋さんが秀逸です。
伝統工芸品や韓国っぽい雑貨類は仁寺洞などでも沢山売っていますよね。
でも、この博物館の物はレベルが高い気がします。
7年くらい前に初めて博物館に来た時に購入したポチャギのペンケースは
未だに他で売っているのを見たことがありません。
とっても可愛くて、良く人から褒められる一品です。

本日つい買ってしまったのはこちら。
「がまぐち」です♪

DSC04903_convert_20110908230541.jpg

DSC04900_convert_20110908230439.jpg

こっくりした墨色の生地にスワロのビーズや刺繍が施されています。
まさに夜空に花火が上がっているイメージ♪
手に持った時の生地の感触も良く、刺繍も繊細でとても素敵。

韓国っぽいクラフトものに、ついつい心惹かれてしまう私。
博物館の楽しみの一つです♪












コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    私も7月に行ってきたよ^^
    パクシニャンが「風の絵師」で演じたキムホンドの絵を見に♪
    元々絵とか美術全般に全く興味のない私、、、ドラマの影響って凄いよねー笑

  2. minomi | URL | -

    ◇いずみシ。

    ひさしぶり!!
    いずみシはまだ日本?もうソウルに戻っちゃった?

    キムドンホの絵が博物館にあるのね。
    私も今度行ったら見なくっちゃ。
    ドラマでも音楽でも、いろんなことを知る好機となるから
    良いことだよね♪

  3. サトコ | URL | 8Zcb/IVM

    私も行ってきました

    お久ぶりです。
    私も8月末に行ってきました!

    小学生がたくさん見に来ていました。
    日本の校外学習のように団体と言うよりは
    10人くらいのグループごとに先生が説明をしていて
    その説明をみんな興味深く聞いていたのが印象的でした。
    子供のころから文化財に触れて、自国の歴史を認識・理解することは必要ですね。

    私は個人的に博物館とか文化財とか大好きなので
    この中央博物館も何度も訪問しています。
    そして、ここのミュージアムショップは仁寺洞よりもお土産にぴったりな手頃で素敵なものがたくさん売ってて良いですよね~!
    無料なのも大変ありがたいです^^

  4. minomi | URL | -

    ◇サトコさま

    ご無沙汰しています♪

    サトコさんも行かれたんですね!
    8月末というと、私が行ったのもその頃。
    もしかしたら博物館のどこかですれ違っていたかもしれませんね。

    私も博物館や美術館巡りが大好きなんです。
    サトコさん、お勧めのところがあったら是非教えて下さいね!

    ホント、無料なのが嬉しいですよねヽ(^o^)丿




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/155-53b06e34
この記事へのトラックバック


最新記事


