밭빙수。

2011年09月04日 23:36

「氷庫」と書いて「빙고」。
漢川沿いを走る中央線の「서빙고(西氷庫)」という駅に行ってきました♪


そう。밭빙수(氷あずき)を食べるためになんです。ヽ(^o^)丿
その店名は、「동빙고」。

서빙고(西氷庫)にある、「동빙고」で밭빙수(氷あずき)を頂くなんて
名前からして、なんかロマンティックな気がしませんか?

実は名の通り、この빙고(氷庫)という街には、
朝鮮時代から代表的な氷貯蔵庫があったのだそう。
빙고(氷庫)には西と東があり、それぞれの役割が違っていて
西氷庫は、宮殿の厨房や官僚に配る氷を貯蔵し、
東氷庫は、朝鮮王室が祭祀に使う氷を貯蔵していたとのこと。
冬場、凍った漢川の水を冷凍する技術が当時からあったのですね。


さて、向かった「동빙고」。

DSC04848_convert_20110904220852.jpg

外にはちょっとしたテラス席もあります。
週末ともなると外のベンチまで並ぶ人気店!



私が頼んだのは昔ながらの밭빙수(氷あずき)。

DSC04844_convert_20110904220704.jpg

一番下に練乳、そして細かく削った氷の上に、
国産豆で作ったあずきと大きめのお餅。
ザ・シンプルです♪

このあずき、皮が破れているものは見当たらないんですよ。
オーナーは日本のあずき炊きの名人を訪れたこともあり、
炊き方に研究をかさねたのだそう。
日本のあずきより少々固めな感じがしましたが、
そんなに甘くなく、あずきの食感と味が楽しめます♪

平日の午後3時過ぎに伺ったのですが、
そんな時間でもお客さんがひっきりなしの状態。
常にテーブルは埋まってる感じです。
やはり人気店なのですね♪


この「동빙고」。
私は隣駅の이촌(二村)から歩いたのですが、ゆうに15分強はかかります。
もう暑くてだめ。もう歩けない…と言うくらいの場所に位置しています(-"-)。

汗をかきかき歩い後に頂く밭빙수。
たまりません♪♪






スポンサーサイト


コメント

  1. えみ | URL | -

    おうどんやさん教えてください

    また、遊びに来ました!
    氷美味しそうですね♪こちらに来て5日になりますが、学校もまだ始まらず、毎日1人ご飯なのですが、チャレンジして行く場所行く場所、辛すぎたり、んーという味で困ってます。ハングルがまったく読めないので、自分もいけないないんですが。。
    検索したんですが、煮干のおうどんやさんが見つかりません。新村ですかね?
    聞いてばかりですみませんが、良かったら、場所を教えててください。

  2. minomi | URL | -

    Re: おうどんやさん教えてください

    ◇えみさま

    えみさん、こんばんは~♪
    来週辺りから授業でしょうか?
    毎日一人ゴハンだと、どこのお店に入ってよいか、わかりませんよね。
    とにかくお店が多いし、安くて美味しいもの食べたいですしね♪

    この煮干しうどんのお店、是非行って見て下さい。
    松屋のうどんバージョンみたいなお店ですが、煮干しの出汁は効いてますよ!
    おにぎりも美味ですヽ(^o^)丿

    場所ですが、新村のお店の地図を見つけたのでURLを添付します。
    もし接続できなかったら教えて下さいね!

    http://map.naver.com/?mid=bl01621787


    チェーン店なので、たまにアチコチの街で見かけます。
    是非行って見て下さいヽ(^o^)丿

    わくわくの留学ライフをまた教えて下さいね♪

  3. えみ | URL | -

    おうどん行けました☆

     丁寧に教えていただきありがとうございます!
    ソウルは今日来て以来はじめて雨でした。夏の後は冬だよと聞いていたのですが、長袖でも寒いくらいでした~。
    7日から学校が始まりなんとか友達もできました。地図見れました!でも、方向音痴でだめで、友達がおうどんやさんの近くのハスクに住んでて教えてくれたのでやっと行ってきました♪
    おにぎりは食べてる人のを見てデカ!と思って、おうどんのみにしましたが、おいしすぎましたー!スープも飲み干したくなりますね♪むしり、日本のお店より私は好きかもしれません笑。それに油揚げを見て日本を思い出しました。こっちにもあるんですね~。毎日朝ごはんがキンパッだったので、あのおにぎりにしようかなって思ってます♪
    学校は思ってた以上に日本人が多くて、中国人やタイ人も多いです。授業もアップアップですが、少しでも話せるようになって帰りたいです。
    食べるのが自分的にとっても大切なので、開拓もしてみようと思います。
    ありがとうございました~☆

  4. minomi | URL | -

    ◇えみさま

    こんにちは♪
    おうどんやさんが見つかって良かったですヽ(^o^)丿
    なんだか私も無性に食べたくなってきました!!!
    今度ソウルに行ったら行っちゃおうかな。

    留学生活も過ぎてしまうと、あっという間です。
    えみさんはどの位のご予定ですか?
    たくさんお友達を作って、いっぱい韓国語でお話をして、
    美味しいもの食べて、いろんな場所に行って、
    充実の時間を過ごして下さいね!!

    また時間があるときに、遊びに来て下さいね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/154-70120d20
この記事へのトラックバック


最新記事