私の住まいを紹介します♪

2010年10月01日 19:38

留学するにあたり、一番気がかりだったのは、何と言っても 「住まい」 です。
韓国では、外国人留学生や、地方からソウルの大学に入学する学生などは、
学校の寮、下宿、ワンルーム(様々)などに住むのが一般的です。
私はできれば他の留学生とも関われる下宿(個室)を希望していました。
ソウル旅行の度に、学校付近の下宿を(もちろん外から)見て廻ったのですが、
はっきり言って、どこが良くて、どこがイマイチなのか、よくわかりませんでした。
PCでソウルの不動産を探すこともできるので、いろいろ調べてはみたのですが、
日本のようにちょっとしたワンルームを借りるのも初期投資が必要で、
退去時に返納されるとはいえ、高額の為ちょっと心配でした。

留学する数ヶ月前に、プロの方からの意見も頂きたいなと思って、
韓国留学を専門にしている留学センターに行ったことがあります。
そのとき「住まいが生活の拠点になるから、絶対に大事ですよ」 と
アドバイスを頂きました。

私も、もう歳も歳 (-"-) なので、
・個室であること(絶対条件)
・部屋にトイレ&シャワーが付いていること(絶対条件)
・できるだけ清潔で綺麗なこと(可能な限りできるだけ)
・部屋にキッチンが付いていること(できれば)
・下宿で、ゴハンがでること(できれば)
・2階以上(できれば)

が、住まいを探す条件でした。

予め不動産屋さんに自分の希望を伝えて、一緒に5件程見てまわりました。
そしてラッキーなことに自分にピッタリな下宿を探すことができました。


そんな私の住まいを紹介します♪


外から見た私のお部屋です。2階です。
角部屋なので、窓が2つ。その他にも、あかり取りの窓が2つあります。

DSC00322_convert_20101001230155.jpg


勉強机です。たまにダイニングテーブルにも早変わり。
夜、一人でビールとおつまみを並べる、ビアガーデンテーブルになったりもします♪

DSC00301_convert_20101001224959.jpg


勉強机の上にある窓から見た景色です。木々があって気持ち良い~♪

DSC00303_convert_20101001225256.jpg


そしてベットです。勉強机の方から見た角度になります。
部屋に帰ってきたとき気持ちが明るくなるように、ベットカバーは思いっきりプリティにしてみました♪
これでもパリっぽいイメージ…?(*^_^*)。

DSC00312_convert_20101001225553.jpg


洋服ダンスです。ちょうど勉強机の後ろ側にあります。

DSC00314_convert_20101001235430.jpg


そしてキッチンです。
ゴハンが出ない朝や週末は、自分でお食事をつくることができます。
写真だとわかり辛いのですが、キッチンの壁はレンガ造りになっています。

DSC00311_convert_20101001225721.jpg


シャワー&トイレブースです。こちらでは、シャワーとトイレが一緒になっているのが一般的なよう。
洗濯機も付いています。昨日、シャワーとトイレの間に、かわいいシャワーカーテンを取り付けました。
とっても快適です♪

DSC00316_convert_20101001230021.jpg


この他に、2階に住んでいる4部屋の共有部分に、
4部屋の専用として、浄水器、炊飯器、電子レンジ、掃除機が用意されています。

ホントに綺麗で、他の下宿も見ましたが、こんな綺麗なところはありませんでした。
主人に部屋の写真を見せたら 「ウチより綺麗なんじゃない」 との一言。…そ、そんな(>_<)。


こちらは日本人専用の下宿。
たぶん10人位はいらっしゃるのではないかと思います。
住まいにはトラブルが多いようで、非常に当たり外れがあるようです。
私はラッキーなことに、大当たりしてしまいました(*^_^*)。



食事の写真はありませんが、ゴハンがと~っても美味しいんです。
食事は、月~木曜の夕食だけ出ます。品数も多く、すべて手作り。
お野菜は自分の畑で取れたもの、お味噌もお醤油も、もちろんキムチも手作りです♪


私、かなり太っちゃうと思います(^^ゞ。


スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    잘 됐네요☆

    언니 e-266 안녕 e-68
    안부~ 안심했어요.

    하루 할루. 깊어 가는 가을.
    좋은 시간들이 되시기를 바라며…

  2. いずみ | URL | kNUhCMt2

    アンニョーン!!週末だね^^
    東京は久々の快晴です!明日からまた天気悪いので今日は出掛けます!!

    ハスク、凄い綺麗だね~~!!ワンルームに一人暮らししているみたいだけど、共同生活で安心手に入る!ハスクとコシテルの良いとこを合体させた感じだよね。
    今すぐ泊まりに行きたくなってしまったヲヲ これで家賃はいくらになるの!?

  3. ロビン | URL | -

    こちらは久しぶりに、穏やかな秋晴れです。
    2週連続で週末に寝込んでおり、
    なんとしてでもこの土日でかぜを治したいところ(^^;

    さて、お部屋もかわいくてきれいですけど、
    窓から木が見えるのが気持ちいいですね!

    トイレ&シャワー&キッチン付なのに、
    下宿で夕食がでるのって、ソウルでは一般的なんですか?
    東京では「下宿」って、ほとんど死語のような感じがしますが。
    (おいしいご飯が待っているとはうらやましい、、、)

  4. minomi | URL | -

    Re: 잘 됐네요☆

    みんみんシ。
    ありがとう~(*^_^*)
    この週末、用があって一時帰国しています。
    一週間ぶりの東京は少し秋が深まった感じがします。
    ソウルの朝晩は10℃以下。冬支度をしてソウルに帰ります。
    来月待ってるね!

  5. minomi | URL | -

    Re: Re: タイトルなし

    > 今日も東京は秋晴れですね!!
    > どこにお出かけにいったのかな?
    > 用があって、金曜日の夜に一時帰国しました♪
    >
    > ハスク綺麗だよね。しかも広めです。
    > 一般的な家賃の3~4割増くらいかな、と思います。
    > やっぱり、自分のお部屋のなかにトイレ・シャワーがあるのが本当に良い…。
    > 今度ソウルに来たとき見に来てね!

  6. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ロビンさん。お風邪大丈夫ですか?
    お仕事が休めず無理をされているのではないかと心配です(>_<)。
    相変わらずお忙しいことと思います。
    早く良くなりますように!!

    お部屋が南向きなので、陽が当たって気持ちいいんです。木々も綺麗に見えるんですよ♪
    日本では死語の「下宿」なのですが、ソウルでは一般的なんです。
    大学の周りには下宿がいっぱいあるんですよ。
    特に私の住んでるところは学生街で、近辺に大学が4つくらいあるので、多くあるんですよね。
    トイレ&シャワーは共同のところが多く、キッチン付きの下宿というのも
    まだ他に聞いたこと無い気がします。
    週末は夕ゴハンがでないので、皆さんいろいろと自炊されているようです♪

    早く風邪治るといいですね!

  7. hiroko.S | URL | -

    すてきなお部屋に住んでいるんですね。
    うらやましいですv-22

  8. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    綺麗な下宿だと、みんなに言われます♪
    でも、いまは荷物が結構増えてしまって、
    一時帰国に合わせて、少し片づけるつもりです(-"-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/14-6b59d292
この記事へのトラックバック


最新記事