韓国料理について。

2011年06月08日 17:25

私の尊敬するコリアン・フード・コラムニストの八田靖史さん。
あちこちのコラムに登場され、韓国語の本も執筆されている有名な方ですよね。
以前、八田さんのお話を伺う機会があったとき、
「韓国料理のなかで、これはと思うものを一つ上げるとすれば何ですか?」 との質問に
すかさず 「냉면(冷麺)」 と答えていらっしゃいました。
“あの味は現地に行かなければ食べられない味だから” というのが理由。

う~ん。なるほど。
냉면(冷麺)好きの私は “そうだよなぁ” と思って聞いてたのを覚えています。


ところで、この “韓国での食事” については、よく授業でも取り上げられました。
各国からの留学生にとって、韓国での食生活は共通の関心事であり、
話し合いにはもってこいのテーマ!!
私もアチコチの場で質問を受けたり、話し合う機会が多くありました。

最初は大体この質問。
Q.食べられない韓国料理は?
A.1位 번데기(ポンテギ:煮つけたさなぎ)←ありえないカタチと臭い。
  2位 순대 (スンデ:腸詰)←黒いのが血だと思うと、ちょっと引く。

3位は各自の嗜好でいろいろ出ましたが、この1.2位は万国共通で不動の答え。
もちろん私も、번데기は当然としても、순대もやっぱり苦手。
韓国人の友人に “すっごく新鮮で美味しいから”と、連れて行かれたお店でも
翌日かなり胃もたれしてしまいました(>_<)。


そして、次にこの質問。
Q.食べて微妙だと思った韓国料理は?
A.1位 자장면(チャジャンミョン:ジャージャー麺)←味にシマリが無い。美味しいのか不味いのか判断できない。
  2位 떡볶이(トッポキ:甘辛い餅)←お店によって辛さに差がありすぎる。等々。
  3位 한국식 카레(韓国式カレーライス)←なぜあんなに黄色いのか?なぜ辛くないのか?

私も確かに자장면が美味しいかどうか判断できないタイプ。
それに少し油っぽいので、一皿食べきれないのが理由です。
だけど 떡볶이は大好き!!
留学生仲間に教えてもらった이대(梨大)にあるお店には、ホントに通いましたヽ(^o^)丿

こんなお店。

DSC03428_convert_20110609135127.jpg

一応屋根は付いていますが、はっきり言って汚い…。
でも味付けが美味しいんです♪
ちょっぴりお醤油が入っているような感じで色が黒め。

DSC03429_convert_20110609135356.jpg

おでんのスープとたくわんが付きます。
これで 2000ウォン。今日のレートで約145円です。
美味しいし、ボリュームあるし、安いし、大好きなお店でした♪
まさに学生の味方ですね。


そして、最後の質問は、
Q.好きな韓国料理は?

これは、みんなが違う答え!!
八田靖史さんが、これはと思う韓国料理が냉면(冷麺)ならば、
私にとっては 보리밥(麦ゴハン)。

DSC00463_convert_20101009223824.jpg

この麦ゴハンの上に乗る野菜が日本では無いものばかりで、
美味しいし、健康的だし、菜食の国ならではの料理だなぁ、と食べる度に関心しちゃうんです。
このお店は麦ゴハンの上に乗る野菜だけでも10種類もあるんですよ。

皆さんの The best of 韓国料理ってなんでしょう??



ところで、八田靖史さん。
写真だとコミカルな印象を受けますが、実際はとても素敵で、まさに好青年。
頭の回転が速く、お話がすごく上手で本当に感激しました。
韓国の食文化に興味がある方は、八田さんのお話は本当に楽しいと思います♪







スポンサーサイト


コメント

  1. けいこ | URL | -

    私も

    ポンデギもスンデもだめです。あー、コプチャンも油っぽそうで駄目です。
    好きなのはトッポギです。ククスとマンドゥも好きです。ジョンも好き。
    カンジャンケジャンも好き。こんなに好きな食べ物がたくさんあるから韓国に行っても平気なんですよね。
    ポリパプはまだ未体験。オンニのブログを見たとき、絶対食べたいと思いました。

    明日は雲取山登山です。でも、雨です。

  2. いずみ | URL | kNUhCMt2

    私はその、味にシマリが無く美味しいのか不味いのか判断できないと言われているチャジャン麺が一番好きなんです!!笑
    たまにハズレがあるけど、だいたい感動的に美味しく感じます^^
    韓国人でチャジャン麺嫌いな人はいないって言うし、ランキング見て驚きました!!

  3. よしあゆ | URL | zwmGAl4I

    はじめまして^^
    偶然見つけて おじゃまします。

    17日からソウルに行きます 今まさにソウルでの食事どころを探しているところです。
    ポリパプッとサンパプが食べたくなりました^^サンパプの本店?は本に載ってましたが できましたら2店の場所を教えてください。

    どうかブタカムニダ!^^

  4. minomi | URL | -

    Re: 私も

    ◇けいこさま

    実は私もコプチャンもダメ。チョッパルもダメなんです(>_<)
    意外にお肉系はダメなもの多し。
    けいこさんはプンシクがお好きなんですね♪
    女性はみんな好きですよね!!

    山ガールけいこさん、
    雲取山はいかがでしたか?

  5. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇いずみさま

    いずみシはチャジャンミョンが好きなんだよね!!
    私、結構美味しいところを韓国人の友人から教わりました。
    そこは、タンプンギ(酢豚に似てるけど味付けは辛目)も超絶品!!
    酢豚好きのいずみシなら気に入ってくれると思います♪
    今度行きましょ。

  6. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    ◇よしあゆさま

    初めまして。こんにちは♪
    来週からソウルなんですね。いいなぁ。羨ましいですヽ(^o^)丿

    実はコメント欄にはハングルが打てません。
    ハングルが文字と認識してくれないようなんです。
    なので、記事としてUPしておきますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/135-f79900ca
この記事へのトラックバック


最新記事