授業が始まりました。

2010年10月01日 18:53

レベルテストを受けた翌々日。
午後3時からオリエンテーションがありました。
この日、1級(初級)~6級(高級)のクラス発表があり、
語学堂の入口には、すでにクラス分けが貼り出されていました。
延世の語学堂は、ひとつの級だけでも14~17クラスあり、
1クラスには、大体13~14人位の学生がいます。
さすがにマンモス校です…。

名前は英文字。しかも字が小さいので、なかなか見つけることができず、
掲示板の前は、自分の名前を探す学生で大賑わい!!
新入学生だけでも500人もいますからね。大変です。
私は3級のなかに名前がありました。
まさか3級に入るとは思っていなかったので、授業についていけるか、
いきなりものすごく心配になってしまいました(>_<)!!

クラスを確認した後、講堂でオリエンが始まったのですが、
教務課長が話す言葉を、西洋人、日本人、中国人の先輩留学生が
母国語に訳して、私たち新入生に説明してくれます。
オリエンを留学生に通訳させるなんて、すごいな~と感心。
いつかあんな先輩になれたらいいですね♪


そして翌日。さっそく授業が始まりました♪
ついていけるかなぁ…と心配で、授業開始の45分も前に教室に着いてしまったのですが、
先生方もクラスのメンバーも明るくてなんだか楽しそう♪

もちろん私が一番年上(-"-)。 13人のクラスで男女は半々位です。
日本人は3人。他には、中国人、ロシア人、シンガポール人、台湾人などなど。
授業は当たり前ですがオール韓国語です。聞き取るだけで精一杯なのですが、
ちょっとこのまま3級で頑張ってみようかなぁと思っています。

そんな決意をしながら下宿に帰ったら、
下宿の언니(お姉さん)が 「どうだった?」って聞くので、
「3級だった」 と話したら、ものすごくびっくりして、
「えっ?あなたが3級になれたの?」 と聞き返されました…(-_-;)。

언니 の気持ち、よーくわかります (>_<)。
いつかもっと3級らしい韓国語で、언니と会話をしてみたいと思っています。



スポンサーサイト


コメント

  1. いずみ | URL | kNUhCMt2

    オンニ3級凄い!!でも大変だ!!!!江戸カルで3級までの文法習ってるから妥当といえば妥当か☆
    しかーし、1級から受けてる生徒は半年現地にいるんだよね…心配になるのも無理ないよね。私ならついていけないT T
    でも私より遥かに優秀だったからケンチャナ☆このまま突き進んでがんばってね!ファイティン!!

  2. minomi | URL | -

    Re: タイトルなし

    そうなんです。クラスのメンバーは13人中11人が1級から上がってきた人達。
    もう半年もいるから、みんな韓国語が体に慣れちゃってるんですよね。
    だからスラスラ言葉が出るって感じです。私はもちろん全然出ない…(-"-)。
    クラスを2級に変更することもできるので、ちょっと考えてます。

    初授業日、いきなり1時間のペーパーテストがありました(>_<)。
    そして、さ来週は3分間スピーチです。もちろん暗記…。なかなかに大変そうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/13-b862862d
この記事へのトラックバック


最新記事