韓国料理作ってます♪

2011年05月13日 11:55

最近、よく韓国料理を作るようになりました♪


以前からも作ってはいましたが、
라면(ラーメン)か、매운탕(お魚の辛い鍋)が定番中の定番(-"-)。

いくら何でも、一応主婦のはしくれとして
もう少し発展させなくては…と思い、先週末に作ってみました。

これは、보쌈(お野菜にお肉や味噌を巻き巻きして食べる料理)用のお野菜。
全部で5種類。日本には無いお野菜がいっぱいありますよね。
葉っぱの端までピンとしていて、とっても新鮮です♪

DSC03958_convert_20110510185123.jpg

こういうお野菜の売り方はいろいろとありますが、
今回買い求めたのは、これらのお野菜が一袋に入ったもの。
これで約2千ウォン。今日のレートで約146円です。安いですよね~。
私は、スーパーのなかで野菜売り場が一番好き!!
スーパーの一面がずらっ~と緑色で、本当にワクワクします。

写真を撮りそびれてしまったのですが、
2~3月にかけては、春のナムルがそれはそれはいっぱい売られていて、
本当に美味しそうだったんですよ♪


そして、これは私の大好きな 멸치고추장볶음(ちりめんじゃこんのコチュジャン炒め)。
下宿の夕飯にもよく出るのですが、
いつもこのおかずの前の席を陣取るくらい好きです(-"-)。

DSC03969_convert_20110513120535.jpg


作ってみると、とっても簡単です♪
ポイントは韓国の調味料を使うこと。
そのなかでも、特にお醤油とお味噌が重要!!
この2つの調味料が味のキメテになるのではないかと思ってます。
なので帰国するたびに、重たいお醤油やお味噌、ごま油など
せっせとトランクに詰めて持ち帰っています。
だから、いつもトランクは制限重量25kgのギリギリ…。


そして参考本は、こちらの2冊。

DSC03979_convert_20110513123206.jpg


500원으로 밑반찬 만들기(500ウォンでつくる常備菜)
냉장고 요리(冷蔵庫料理)


主婦の味方になりそうな題名ですよね。
この料理本、かなり売れたそうですよ♪♪
食堂で出てくるおかずのほとんどが載っています。
オールカラーで写真が満載。
文章も少ないので、韓国語がよくわからない方でも
簡単な辞書さえあれば、あとはカンで簡単に作れちゃいますよヽ(^o^)丿








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/124-dcb24f3c
    この記事へのトラックバック


    最新記事