地震6日目。

2011年03月16日 10:43

地震から6日目となりました。


私はこちらで朝から深夜まで、
PCでずっとNHKのニュースを見ています。
日本からの留学生もニュースに釘づけの状態のよう。
各地の被災状況や、まだまだ続く余震はもちろんのこと
原発にも心が痛んで仕方ありません。


韓国のニュースでも、大地震がトップニュースです。
昨朝起こった原発4号機での爆発は、ニュース速報で流れました。
新聞各紙には、
「この非常事態のなかでも略奪などは決して起こらず、
冷静で秩序を守り、人を思いやる気持ちを忘れない日本人。
そして、日頃からの準備が周到で素晴らしい。」
という日本や日本人を感嘆する記事が掲載されています。
そして、仮に同様の状況が韓国で起こった場合には、
ものすごい状況になっているだろうとも。
韓国人の友人や学校の先生も口を揃えて同様に言うので
もしかしたら韓国や韓国人には、そういう一面もあるのかもしれません。

私のまわりには「日本の為に祈ろう」という韓国人も多く、
街で募金活動なども始まっています。


自分がいまこうやって生きていることに感謝しながら、
愛する日本に、これ以上被害が拡がらないことを祈りつつ、
自分がいまできること、自分ができる支援を一生懸命やろうと思います。


また、このブログを通して知り合った
宮城県に住む友人とは全く連絡が取れません。
彼女は来月初旬の韓国旅行を、指折り楽しみにしていたのです。
もちろん私への連絡などは全く必要ありませんが、
無事でいてくれたらと、ただただ願うばかりです。





スポンサーサイト


コメント

  1. けいこ | URL | -

    元気出して。

    オンニ、ノイローゼになって眠れないなんて言っている場合じゃないよ。
    日本国民は、外国にいてもこうして人ごととは思わず心を痛めていることは知っているよ。そして、外国の方々と日本ってこんなにつなっがっていたんだとも思いました。
    今日も大きな地震があって怖い思いをしたけど、東京も神奈川も大丈夫だよ。
    放射能のことも怖いけど、そう、冷静になって行動することが大事。
    家族とも会えるし、私もオンニとまた会えるよ。
    しっかり眠って体力つけて、みんなを励ましてね。
    オンニ、元気出してv-411

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. minomi | URL | -

    Re: 元気出して。

    ■けいこさま

    そうだよね。けいこさんの言うとおり。
    みんなのほうが想像つかない位大変なのに…。
    一人でいるせいか気弱になってしまってダメです。

    けいこさんの職場も大変でしょう?
    カラダに気をつけてね。
    もし私にできることがあったら遠慮なく言ってね。

  4. minomi | URL | -

    ■「管理人のみ閲覧できる」にコメントを下さった方へ。

    はじめまして。
    コメントありがとうございました♪
    お返事をしたかったのですが、
    メールアドレスがわからなかったので、
    こちらに書かせて頂きました。

    日本の状況、本当に心配ですよね…。

    私は、先週まで5Fの教室だったのですが、
    教室移動があり、今週から407号室にいます。
    もしよかったら、是非覗いてくださいね♪

  5. まろ | URL | lc7bE8lw

    ご無沙汰しています

    今回の出来事は本当に衝撃的で、心のバランスを崩してしまうこともあるとおもいます。また、日本から離れてらっしゃるので日本国内より情報も少ないでしょうからなおさら心配されていらっしゃると思います。

    日本の常識は、世界の非常識なのかもしれませんね。
    いつもは反対で、悪い意味に使われちゃったりしますけど・・・
    非常時に日本人の底力、日本のすばらしさを再度実感しました。

    宮城県にお住まいのお友達心配です。
    ぜひ無事でいらっしゃいますように私もお祈りいたします。

  6. minomi | URL | -

    Re: ご無沙汰しています

    ■まろさま

    ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございました。

    ニュース報道を見ていると、
    こんな非常時に一人こちらで一体何をしているだろうと、自責の念にかられます。
    ニュースをずっと見続けているのもいけないのかもしれません。

    韓国や韓国料理が好きで留学をしましたが、
    日本の素晴らしさを改めて感じます。
    愛する日本の復興に向けて、自分ができることを
    粛々とやっていこうと思います。

    まろさんの方までは揺れていませんか?
    どうぞ気をつけてお過ごし下さいね!!






  7. yuan | URL | -

    原発…

    だんだん何が正しいのか分からない状況になってきました…
    人体に影響はないレベル、とか発表されてますが…
    どこまで本当のことなのか…

    今日、母の友人、茨城県の方と連絡が取れました…
    たまたま実家の九州にいらしてたそうで、難を免れたとのこと…
    でも、茨城の自宅に帰るルートが原発の件で遮断されてしまったそうで…
    本当に紙一重だな…と恐怖を感じます

    それと、冷静なニッポンですが…
    どうなんでしょうね~…
    今、買占めが新たな問題で浮上していますが…
    ワタシの住む大阪なんて、被害には関係ない地域なのに、スーパーからは色々と物資が消えているようですし…
    隣を思いやる気持ちがあるような、ないような…

  8. 電気あんか | URL | olyRNeTs

    祈ること 信じること 思い続けることが大事

    日本は 日本人って少し「平和ボケ」してるよね
    阪神や北海道 最近では鹿児島の噴火など 「対岸の火事」ぐらいにしか思わなかったり 忘れてしまったり 自分も含めて肝に銘じなければいけないね
    実は千葉に住む伯父の家が浸水しました幸い家族は無事でした

    自分自身も何もできませんが

    一つでも多くの命が救われますように

    一日も早く皆様に笑顔が戻ります様に

    お祈りします

  9. minomi | URL | -

    Re: 原発…

    ■yuanさま

    情報が溢れ過ぎて錯綜しているようですよね。
    「放射能」と聞いて、怖くない人はいないのだから、
    国民がわかるように簡潔な言葉で定量的に説明してほしいと思います。
    こちらではNHKしか見ていないのですが、他局はどうなのでしょう?

    ソウルでも日本人観光客がラーメン等を買い占めているとか、現地でウワサになっています。
    日本の税関もいっぱいで(多くの国からの荷物で)、かなり混雑しているようです。
    スーパーで買い占めている方がいるのか、被災地へ物資を輸送しているために、
    各地で品薄状態なのかわかりませんが、
    自分の為の買い占めだったら、しないでほしいですよね。
    その分、いま本当に必要なところに届けてほしいって思います。


    茨城のお知り合いの方、無事で本当によかったですね!!
    無事にお家に帰れることを願っています。

  10. minomi | URL | -

    Re: 祈ること 信じること 思い続けることが大事

    ■電気あんかさま

    私もそう思います。
    自分達が体感して、初めて身にしみてわかること多いですよね。

    阪神の震災に合われた方が、
    “自分がすべきことをただ粛々とすることが復興への早道になる”と
    おっしゃっていました。震災で学んだ教訓だと。

    私も自分でいますべきこと。そしてできること。を、
    いつか復興へつながると信じながら、やっていこうと思います。

    PS
    こちらにいても無駄に電気を使えなくなりました。
    ソウルで節電しても関係無いかもしれないけど、
    資源に限りがあることを実感した人も多いと思うんだ。
    電気あんかさんの言う通り、みんなで思い続けて実行すれば、きっと世界が変わるね。










コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/105-ef34c2d5
この記事へのトラックバック


最新記事