--年--月--日 --:--


4급후반(4級後半クラス)が始まりました。

2011年03月10日 16:43

カナダ韓国語学院では、3/3(木)から新学期が始まりました。
本日でちょうど一週間です♪


私の通う4급후반(4級後半クラス)は、全員で5人。
日本人4人とフィリピン人が1名という構成です。
フィリピン人の友人は、ソウル大の語学堂4級を修了しているので
羨ましいほど韓国語はペラペラです。
もちろん英語もペラペラです。


カナダ韓国語学院は、日本人はもちろんですが、西洋人も多いなぁという印象。
お話しを聞くと、会社員や大学院生が仕事や学業の合間に、
勉強に来ている方が多いんですね。
また、韓国人と結婚された主婦の方も結構います。

語学堂に多い中国人は、韓国の大学に入学するために
語学堂に入学しているので(語学堂での修了書が必須)、
このような語学学院で勉強することはあまりありません。


純粋に「韓国語の習得」を目的とした留学生というのは
たぶん日本人だけかもしれません。(たぶん…です)
他国の留学生のほとんどは20代。
日本人は10~60歳代まで年齢の幅が広いのが特徴です。
なので、私も恥ずかしくなく、学校に通えている、と言う訳です (-"-)。
私のように、日本に家族を置いて留学に来ている
長期留学生(女性)も数人いましたよ(^o^)丿

家庭や仕事を小休止して他国へ留学する日本人を見て
韓国の先生方は“羨ましい”とおっしゃいます。
韓国では仕事を辞める。しかも家庭を置いて他国へ行く主婦等は
考えられないのだそうです…(>_<)。
そのような話を聞く度に“あぁ頑張って勉強しなければ…。”
と、いう思いでいっぱいになります♪


カナダ韓国語学院では、今週月曜日から
春の特別クラス(2週間クラス)が始まり、とても賑わっています。
レベル別になっているのですが、日本人がほとんどです。
1日4時間のレッスン、午後は文化体験等が予定されているとのこと。
和気あいあいとしていて、とても楽しそうです♪

私はと言うと、正規授業の他に、週1回の個人授業に加え、
毎週土曜日にあるTOPIKクラスも始まり、
今までにないほど勉強しています。
まぁ、今まであんまり勉強していなかったとも言えるのですが… (>_<)


宿題と作文だけで日が暮れていく毎日。
今が頑張りどきです♪





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://minomi2010.blog53.fc2.com/tb.php/103-b2ec7bf0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


