7月のあれこれ話。

2016年07月31日 21:00

ブログを1か月ほどお休みしている間に、
曇り空が多かった東京は、すっかり梅雨明けし真夏の青空です。

実は6月の終わりに体調を壊し、現在、お仕事を休職中…(>_<)。
会社からも少しゆっくりすれば、と声をかけて頂き、3か月ほどお休みする予定です。
体調を崩す直前、仕事のストレスがMAX↑↑になっていたので、
それが原因かなぁと思ったり…。
しばらくは家でのんびりして、カラダをいたわるつもりです(笑)。

そんな7月は、まず毎年恒例、地元の「入谷朝まつり」から始まりました!



毎年決まって7月6~8日の3日間に開催される、このお祭り。
曜日に関係ないので、ある意味覚えやすい日程です(笑)

何年か行って、わかったことは、初日の朝に行かなくてはいけないということ!
朝顔が揃っていて、自分の目で選ぶには、初日の午前中がMUSTです。
私も初日の朝9時に行ってきました~。(こういうとき、お休みしてると便利w)

毎年、同じお店で購入している私。
4種類の色を咲かせるモノがお気に入りです^^。
朝顔は当たり外れも結構あるのですが、今年のは大当たり。
翌日、なんと9つもお花を咲かせて喜ばせてくれました(笑)。
その後も毎日咲いています♪




そして、この日程と大体同じ日に開催されるのが、
かっぱ橋通りで開かれる「下町七夕まつり」。



スカイツリーを目前にしながら通りを練り歩きます。
こちらに引っ越してきて、もうすぐ5年になりますが
本当にお祭りが多くて、しかも盛んなこと驚かされます。
港区のときは、神社のお祭りが1回だけだったのに…。


そして、30日(土)に開かれた夏の風物詩「隅田川花火大会」!
毎年100万人近くの見物客が集まる、日本最古の花火大会です。

今年も、地元の車道へ。
昨年から片側が通行止めになって、見物客に解放されるこの道路。席取りも結構大変です(笑)。
今年は準備も万端で、バッチリなスペースを確保することができました^^

近所の方はちゃぶ台持ち込みww



打ち上げまで飲んだり、食べたり、お喋りしたり、
この時間がたまらなくいいんですよね♪

そして夕暮になって打ち上げ開始。
このビルとビルの間から見えるのがたまりませんw
(今年はiphone撮影でイマイチですが…)




そして、今月最終日は都知事選挙。
もちろん投票に行ってきました!
…しかし、開票同時に確定するのが不思議ですよねw


明日から8月。
皆さんも体調に気を付けて、暑い夏を乗り切っていきましょう~(^O^)/






最新記事