鉄子♪

2011年07月31日 13:47

鉄道が好きな兄の影響なのか、
電車に乗ることが好きな夫の影響なのか、
私もかなり鉄子です。

電車に乗って移動する旅が好きなので、
行程途中に機会を作っては、乗るようにしています。
車窓から流れる景色をぼぅ~と見ながら、
その所々で生活をしている人達に思いを馳せるのが好きです。
自分自身がこの町に暮らしていたら…と思うことありませんか?


今まで、中国で2回ほど高速鉄道(いわゆる新幹線)に乗る機会がありました。

1回目は、北京-天津間。
2回目は、杭州-上海間。

北京-天津間は日本製
杭州-上海間はドイツ製の車両でした。
いずれも片道2時間程度の短い距離でしたが
なかなか快適だったことを覚えています。


そして、先月上海に行った折に乗車したリニアモーターカー。
中国語では「上海磁浮快速列车」と書きます。
“磁石で浮く”という由来です。

DSC04037.jpg

確か私が学生時代からリニアモーターカーを計画していた日本だったと思うのですが、
あっと言う間に中国が先んじてしまいましたね…。

車内の様子です。

DSC04029_convert_20110731135752.jpg

そして、走り出して2~3分で、あっという間に300kmを超えました。
本当は430km以上出るとか。

DSC04033_convert_20110731140026.jpg


この時は、すごい!早い!!と、ただ感嘆だけしていた私ですが、
先週起こった高速鉄道事故の映像を見ると、今更乍ら背筋が震える思いです。



中国のホテルやカフェなどでは、有線やwifiを利用してPCが使えるのですが、
このブログやfacebookは、どこに行っても開くことができませんでした。
やはりいろいろと規制されているんだなぁと、身をもって実感した中国です。

DSC04422_convert_20110628234147.jpg













最新記事